« 4月 2017 »
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Clear sky
  • Clear sky
  • Temperature: 17 °C
Reported on:
土, 2017-04-29 22:53

記事配信

コンテンツ配信

続・トトタラ 劇場 : コメント +  

2017-04-21
America/Los Angeles



 『 網戸 』
『 網戸 』




我が家の網戸は、この家で暮らし始めた時からのまま。
その時から、なぜかお向かいさんちのネコが通うようになり、
外側からガリガリ。
やがて我が家でもネコを飼うようになり、
内側からもガリガリ。
見事なボロボロっぷりでした。





もちろん、犯人はこちらのお方たち。





主犯は キミです!





「 Wow~! いい仕事してくれましたね~。 」 と
網戸屋さんにも言われたほど 恥ずかしい有様だったので、
強化タイプのものに 変えました。




気持ちも良く、そろった網目から 庭もよく見えるようになりました。
そんな眺めが新鮮なのか、タラもずっと佇んでいます。





すると、さっそくまた このお方がやってきて、
「 ん ? 何か違う… 」 と言いたげに
しばらく新しい網戸の匂いを嗅いでいました。




ヨーギー、頼むからもうやめて頂戴 !


トトタラ 劇場 : コメント +  

2017-04-09
America/Los Angeles



『 菜食 』
『 菜食 』




ゆらゆらするのが面白いのか、
ジャンプしたり かじったりで、
我が家のポトスちゃんは 無様な状態で 飾られています。

最近は、キッチンの出窓に飾っている セントポーリアにも被害が及び、
葉っぱが かじられている…。 (-_-;)



しかし、コレを買ってあげたら 興味はひたすらそれに注がれて、
ポトスちゃんもセントポーリアも平和に ♪
それは…。



wheatgrass。 ネコの草。

グロッサリーで 健康食として売られているもので、
朝、ジュースにして飲むと 身体にすごくいいらしいですね。

ネコ先輩の友人が、
ペットショップで売られているネコの草より安いから これをあげていると聞き、
トトタラにもあげてみました。

タラは遊ぶだけですが、
トトには ばっちりハマり、爆食い。
ハウハウ言いながら 無心に食べています。






これを食べてから、う〇ちの状態もいい気がします。
あっという間に 丸刈りに食べてしまいそうな勢いですが、
$ 3 ちょっとで買えるので、また買ってきてあげようと思います。





☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆



先日買った レモンの苗が、
とてもいい匂いを放ちながら たくさん花をつけています。



そしてよく見ると…。
ひょっとして、これは実!?



早く 大きなレモンに なりますように ♡


Happy Wedding ♡ : コメント +  

2017-04-08
America/Los Angeles



テニス友達 S ちゃんから 結婚式のご招待を受け、
イサオと行ってきました。





場所は、会員制の リッチなゴルフクラブ。
爽やかな青空の下、
お父様にリードされて登場した
ステキな花嫁、S ちゃんを 祝福してきました。





L.A.に引っ越してきて 間もない頃に参加した、
日本人のテニスサークルで S ちゃんと 出会いました。

アメリカ生まれ アメリカ育ちの バイリンガル。
きちんと敬語を使い、
心遣いや 遠慮も心得ている、とっても魅力的な女の子。

時々 お菓子なども焼いてきてくれ、
家庭的な一面も持っている S ちゃん。
そんな女性をお嫁さんに出来るなんて、花婿さんは幸せ者です。





S ちゃんの心配りを感じる、とても温かな 素晴らしい結婚式でした。

いつまでも 可愛い S ちゃんのままで、
末永くお幸せに~ ♡




+

元気な赤ちゃんが 生まれますように ♡ : コメント +  

2017-04-03
America/Los Angeles



二人目のお孫ちゃんに作られていた K さんのキルト、
キルティングを終えて、バインディングを途中までお手伝いし、
お返ししました。
最後の仕上げは ご自分でして頂かないとね ♪







このモノトーンのネコのキルトは、お嬢さんからのリクエストでした。
インターネットで見つけて、「 こういうのを作って! 」 と 写真を送ってこられ、
それからパターンを起こしました。

キルト初体験の K さんでしたが もともと器用な方なので、
とてもキレイに 仕上がりました。

元気なお孫ちゃんが 生まれてきますように ♡
おばあちゃまの手作りキルトの上で、すくすく 大きくなりますように ♡





K さんのキルトが 一段落し、自分のプロジェクトに戻らねば と思いつつ、
今 一番に仕上げたいのは、キルトではなく 編み物。

簡単ベストとはいえ 袖ぐり部分で 挫折しかけましたが、
インターネットでいろいろ調べて 無事 克服。



5 月末に また日本に行くことになりました。
その時に着ていきたいので、頑張って仕上げます!





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



タラちゃん、テリアになりたいの?



でも相手がワンコじゃ、
佇まいが 違いすぎるね…。


ネコのキルトトップ 完成 : コメント +  

2017-03-24 21:32
America/Los Angeles



もうすぐ生まれる お孫ちゃんに作られている
K さんの ネコのキルトトップが 完成しました。





お預かりして、これからキルティングをします。

2 週間後に お手伝いで 他州に行かれます。
それまでに完成させないと。



もう一つの ネコちゃん。
作り始めてから 数週間が経ってしまい、
その間、ずっと裸んぼで 待たせてしまってる…。



ごめんね、
早く 洋服を作ってあげなくちゃね。





☆ * ☆ * ☆ 今日の ヨーギー ☆ * ☆ * ☆



外出から戻って 車を入れると、
どこからともなく やってきました。

 「 おばちゃん、おかえり。 」
「 おばちゃん、おかえり。 」


ゴロゴロと 甘えてきます。
しばし、我が家のガレージの前で 日向ぼっこ。
まるで うちの猫みたいです。 (^^;




春らしくなりました。 : コメント +  

2017-03-19
America/Los Angeles



異常に雨の多い この冬でしたが、
ようやく 晴天続きのカリフォルニアらしい 季節になりました。



気持ちのよい 青空の広がる今日、
久しぶりに 近所の nursery へ。



ずっと欲しくていたのですが 育てる自信がなく
何年も迷っていましたが、
先日 友人の玄関先で かわいらしく実っており、
それを見た途端、やっぱり欲しくなってしまいました。





レモンの木 ♡

初収穫はいつになるかしら?
大切に育てます ♪


+

お食事会 - ギリシャ編 : コメント +  

2017-03-18
America/Los Angeles



いつものテニスのお仲間、S氏が企画してくださり、
テニスをした後に、ギリシャ料理を食べに行ってきました。





カジュアルなレストラン、Kentro
居心地のよい、シンプルで清潔感のある店内でした。

黒板にはたくさんのメニューが書かれていましたが さっぱりわからず、
世界中の料理を食べ歩くS氏に、今回もすべてお任せ ♪
バランス良く、ギリシャを代表する美味しそうな料理を注文してくださいました。





生まれて初めて食べる ギリシャ料理でしたが、
野菜が豊富で、お肉・お魚料理もさっぱりとした味付けのギリシャ料理。
どれも美味しく、日本人の口に合うと思います。
ギリシャ産のビールとワインで乾杯しました ♡



そして S氏邸に移動しての 2次会。
実は、奥様のジャズピアニスト、Hiroeちゃんのメジャーデビューが決まり、
それを祝して、改めて乾杯 ♪

地下のスタジオに移って、
S氏とのセッションが 始まりました。



今、大学で音楽を勉強している お仲間のお嬢さんも加わり、
即興の ミニジャズコンサート。

楽器の出来ない私たちも、
部屋の隅に置かれていた マラカスやらタンバリンで参加し、
とても楽しい時間を 過ごしました。





☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆



Hiroeちゃんの三作目のアルバム " One World One Sun " が
ソニーミュージックから発売されるのを記念して、日本ツアーが行われます。

5月19日(金)渋谷JZ Brat
5月20日(土 横浜かもめ
5月21日(日)桐生ビレッジ

ご興味のある方は、ぜひ行かれてください。
世界の楽器と融合した、Hiroeちゃんの素晴らしい Jazz の世界が楽しめます ♡

詳しくは ウェブサイト で。


+

今年も 行ってきました。 : コメント +  

2017-03-11 17:37
America/Los Angeles



テニスの 4大大会に次ぐ大きな大会、BNP Paribas Open。
我が家から車で1時間半の Indian Wells で開催されるので、
今年も行ってきました。



年々会場は大きくなり、ショップやレストランなども増えました。
大画面前には Moët & Chandon のブースもあり、
シャンパンを飲みながら テニス観戦なんて、贅沢に過ごしてる人たちもいます。



そんな優雅な過ごし方には 全く興味なく、
私の目的はただ一つ! 今年も王子に会うことでした ♡
2 時間前から 練習コートで待ち続け、今年も 熱い視線を送ってきました。



運よく 隣りのコートには 錦織くんがいて、
一度に二人の練習を 見ることができました。
とは言え、殆どラファしか見ていませんでしたけれどね ♡



ラファのあとには フェデラーが登場。
練習とはいえ、見応え充分な 時間です。





ランキングが落ちようが、
ラファとフェデラーあっての 今のテニス界。
彼らのカリスマ性に勝るプレーヤーが まだ見当たりません。

この二人の華麗なプレーが見られる限り、
また来年も 楽しみに Indian Wells に行こうと思っています。



Rafa ~! また来年 会いに来るからね~ ♡


トトタラ 劇場 : コメント +  

2017-03-06
America/Los Angeles



 『 出た… 』
『 出た… 』




ご近所さんから 話は聞いていたのですが、
ついに我が家の庭にも、出ました…
アライグマが!!



昨晩のことでした。
夕食を終えた頃、網戸をガリガリする音がするので、
ヨーギー先輩ったら こんな時間に? と思って見たら、
なんと! アライグマが 網戸を開けているんです!

それも 慣れた手つきで、片手でスーッと開けている! (;〇o〇;)
もし ガラス戸が開いていたら、
普通に 家に入る勢いで!

こんな人間慣れ?したアライグマに ビックリしたのと同時に、
もしガラス戸が開いていたら と思うと、ゾっとしました。

網戸を開けているときに見た爪は 長くて鋭く、
引っかかれでもしたら ひとたまりもありません。

ガラス戸越しに しばし 見つめ合った後、
懐中電灯を照らしたら 逃げていきましたが、
我が家はみんなで 軽いパニック状態に陥りました。

トトは ずっと見張っているし、



タラも 離れたところから 外を警戒していました。





しかしながら、またの再会をちょとだけ 期待していたりもして ♡
気が付くと 歌っています ♪

♪♪ シロツメクサの 花が咲いたら さあ行こう ラスカ~ル ♪♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



今年1月の 東京国際キルトフェスティバルで出会った、
にゃんこ三姉妹 ♡



手を付けていないキットが たくさんあるから、
今回は何も買わない!と 決めていたのですが、
この子たちは どうしても見過ごせず、買ってしまいました。



花岡瞳さんのお店、QUILT HOUSE あんだんて
早くこのネコちゃんたちに会いたくて、作り始めました。
( * キットを買ったので、見本の写真を撮らせてくださいました。 )


簡単ティッシュケース : コメント +  

2017-03-05
America/Los Angeles



引き続き、日本帰国中に頂いたレシピから、
講師養成講座 同期の Mk さんから教えて頂いた
簡単ティッシュケース を作ってみました。





ポケットが付いていて とても便利そう。
バンドエイドを入れました。

先日の筒形ポーチに テーピングなどと一緒に、
救急キットにして テニスバッグに入れておこうと思います ♪



Mk さん、あっという間に出来ました。
教えてくださり ありがとうございました ♡





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



珍しく 風邪を引いてしまいました。

今週は 毎日テニスの試合だったため、
ユンケルと気合いで なんとか乗り切っていましたが、
全て消化したところで 気が緩んだのか、一気にダウン。
昨日は1日、ベッドの中で過ごしました。

そんなママちゃんに付き合って、
おなかの横で、タラが 添い寝をしてくれていました。

  

写真はありませんが、足元にはトトもいてくれました。
2 匹の寝顔とぬくもりが、何よりの特効薬 ♡
早く回復して、いつもの生活に戻さないと。