« 10月 2017 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Scattered clouds
  • Scattered clouds
  • Temperature: 19 °C
Reported on:
金, 2017-10-20 17:53

記事配信

コンテンツ配信

chiakiさんのブログ

D.I.Y. : コメント +  

2017-09-16
America/Los Angeles



2 階から ドスンっ! とすごい音がしたかと思ったら、
ピューっとタラが 逃げ下りてきました。

何かやったなと 見に行ってみると、
クローゼットの棚が落ちていました。 \(◎o◎)/!
棚に乗って 遊ぼうとしたらしく…。



ケガがなくてよかったけれど、
服をすべて取り除いて 棚を付け替えなくてはという大作業。

ハンディマンに頼もうかと思いましたが、
このくらいなら出来ると言う 頼もしい我がオットです。
早速 近所のホームセンターに行き、取り付けてくれました。









なかなかの仕上がりに大満足 ♡
以前の ただ長いだけの棚より、
段差がある今回の方が 使い勝手もよさそうです。

服を戻す際、着ない服をすべて 処分しました。
ゴミ袋 3 つ分!

タラのおかげで?
きれいさっぱりした クローゼットになりました。





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



そんな大掛かりになったことなんて つゆ知らず、
今日も ソファの背もたれで寝ている タラなのでした。
ヨガにありそうなポーズで スヤスヤと ♪






+

スポーツの秋、芸術の秋 : コメント +  

2017-09-12
America/Los Angeles



スポーツの秋! リーグの季節!
今週から、本格的なリーグシーズンが始まりました。

お天気に恵まれている 南カリフォルニアでは
テニスのリーグも 数多くあり、
やりたい人は 毎日でも試合ができます。
それだけに、趣味の域を超えて? 皆さん、かなり本気。

私も本気になりつつあり、
今季は月曜から金曜まで チーム登録してしまいました。 (^◇^;)

とはいえ、身体との相談もありますので、
レギュラーは 水曜日と木曜日。
月曜日と火曜日は サブ、
金曜日は キャプテンのラインナップ次第。



今日は、最も厳しい 火曜リーグの初日でしたが、
いきなりサブの呼び立てがあり、行ってきました。

「 チーム一丸となって、頑張りましょうね! 」 と、
チーム全員に配られた キャプテンからの小さなギフト。



スナックと タオルと 粉末のスポーツ飲料と 消毒ジェルと…



TYLENOL、鎮痛剤! ( ▽|||)

痛み止めを飲んででも戦え!? という、
リーグのタフさをよく知っている キャプテンならではのチョイスです。

実際、色々な痛みを抱えながらプレイをしている人が 大勢います。
さすがに 私はそこまで出来ないと思いますが、
数か月後には飲んでいたりして!?

とにもかくにも、そんな真剣リーグが始まりました。
楽しもうと思います ♡





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



最近の タラのお気に入りの場所は、
畳んで置いてある 普段使いのキルトの上です ♡



最近の 私の大好きなタラの風景でもあります。

色々なシーンで出てきますが、
ねことキルトって、とても似合います ♡

トトタラとの風景がたくさん見られるよう、
’ キルトの秋 ’ も 充実させなくてはね。


ねこ刺繍の ポーチ : コメント +  

2017-09-10
America/Los Angeles



講師養成講座の 同期のお仲間に教えていただいたポーチが
完成しました。



リサ・ラーソンさんの刺繍本から ねこ刺繍で ♡







マチが付いているので 中も広く、
使い勝手がとても良さそうです。







苦手な底付けと 初めてのマチでしたが、
何事も挑戦してみるものですね。
楽しいプロジェクトでした。

H さん、ありがとうございました ♡
S さん、お手本をありがとうございました ♡





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



週末の朝の、まったりコーヒータイム。
タラも 一緒に付き合ってくれます ♡




ニャンコ 劇場 : コメント +  

2017-09-08
America/Los Angeles



『 待ち猫 』
『 待ち猫 』




最近、トトは好きな子が出来たみたいです ♡
タラも女の子だけど 妹らしく、
その子を見るときは 目が違う。

2 階の窓から彼女を見つけると
サーっと階段を駆け下りてきて迎え、
去っていくときは 寂しそうに見送っています。

その好きな子とは…
ギョロちゃん。







目力が強いから 勝手にギョロちゃんと呼んでいますが、
よく見ると キレイなお顔をしているんです。
そして意外と人懐っこく 甘え上手でね。

ヨーギーにあげた スナックの食べ残しの匂いを嗅ぎつけては
我が家の庭にやってくるようになり、仲良くなりました。



トトの好みは、気の強そうな美人がタイプのようで…。 (^^;



しばらくすると、いつものようにヨーギー先輩がやって来ました。





ヨーギーのテリトリーに ( ウチの庭です! )
最近 違うニオイがするので 心ザワついているようです。







☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



途中のままの作品がいっぱいある中で、
まずは小物を仕上げてしまおうと 取り掛かりました。

5 月に帰った日本で、講師養成講座の同期のお仲間に教えていただいたポーチ。
今週末に仕上げます!




9 月ですね。 : コメント +  

2017-09-03
America/Los Angeles



部活のようにテニスに明け暮れていた 今年の夏…。
気づけばその夏も終わり、もう 9 月。

時折吹く風が 秋を感じ、
大好きな季節に向けて 再びキルトに戻りたくなりました。



今日は 秋のキルトに模様替え。





冬にはウールのキルトを飾りたくて、
午後は キルティングをしていました。



ずっと途中のままだった 去年のマンスリーキルト。
冬までに 何とか仕上げたい!





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆





日本で買った ニャンコ柄の布。

ダイニングの椅子が 最近のお昼寝場所で、
直接クッションに寝られると 毛がものすごいので、
その上に一枚、薄手のカバーを作りました。
 
今日もスヤスヤ寝ています ♡






Blue Barn - その 3 : コメント +  

2017-08-17
America/Los Angeles



先週末に キルトトップが完成しました。





そして一昨日、backing を買いに行きました。
いつも行くキルトショップには 半額セールになっている棚があり、
backing は まずその棚をチェックします。

今回 素敵な布が見つかり、4 yards 購入。
黒っぽく写っていますが、実際は上品なネイビーブルーです ♪





Top より少し大きめに裏地を作り、準備完了。
キレイにアイロンもかけて、ハンガーに吊るしました。



明日、キルティングをお願いしに行ってきます。





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



「 ママちゃーん、開けてニャー。 」 と鳴くのが 合図。
ゲストルームの窓から 外を眺めるのが、
トトタラの 毎朝のルーティーンです。





シャッと身軽に飛び乗って、しばらく外を眺めています。

のどかな朝の風景。
今日はテニスがなかったので、
ママちゃんも 仲間に入れてもらいました。



外を眺めながら 思うこと…
「 草むしり しなくちゃ…。 (^^;) 」


Blue Barn - その 2 : コメント +  

2017-08-11
America/Los Angeles



Blue Barn のタペストリー、
ブロックがすべて揃いました。







original のサイズでは大きすぎるので、
ブロックを減らして、一回り小さくしました。
それでも 64" x 71" ( 160 cm x 177.5 cm ) ある大物ですが。



週末に、トップが仕上がるよう 頑張ります!





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト ☆ * ☆ * ☆



すっかりクーラー頼みの毎日となってしまいました。
やっぱりね、トトとタラが 気持ちよさそうにお昼寝できるので ♡

キルトもはかどり、
夢中になっている横で ダレているトト。





ゴマちゃんのような ポテポテ感がたまりません ♡
放っておくと 寝てしまいました。



このポンポコリンに 顔を埋めてお昼寝したかったけど、
グッと堪えて ミシンを踏んでいたのでした。


Blue Barn - その 1 : コメント +  

2017-08-04
America/Los Angeles



お気に入りキルトアーティストの一人、 Edyta さん のパターンで、
友人へのギフトを作り始めました。

昨日、全てのピースを切り揃えたので、
今日は一気に 縫い進めました。









屋根部分と 家の本体部分。
明日 つなぎ合わせて、家のブロックを完成させます ♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の 事件 ☆ * ☆ * ☆



久しぶりに テニスのなかった今日、
コーヒーを飲みながら、
庭で遊ぶ 小鳥たちにくぎ付けのトトタラを眺めながら、
のんびりと 朝の空気を味わっていました ♡





なんて平和な朝なんだろう~ ♪ と、
かわいいトトとタラの写真 (↑) を撮った直後でした。

いつものように ヨーギーがやって来て、
「 おはよう、ヨー,,, 」 と言いかけて 気づきました!

口に何かをくわえている! (≧◇≦)!!
羽の生えたものをくわえている! (≧◇≦)!!

ギャーーーーーっっっ !!!!!

ママちゃんの悲鳴にびっくりして、
トトタラも 一目散に 二階へ逃げていきました。

幸い イサオが居たので ヨーギー対応に向かわせましたが、
「 トトとタラに見せたかったんだよ ♡ 」 と
ヨーギーサイドで言っている。 (-_-;

穏やかな朝が一転、落ち込む朝に変わってしまいました。







ワイルドじゃなくていいですから。 ( 古いし… )
ヨーギー先輩、ほんとに勘弁してください。 (;>_<;)


Love my town : コメント +  

2017-08-03
America/Los Angeles



お友達とランチに行ってきました。



古くて小さな 我が町。
歴史的建造物として 保存されている建物が多く、
ほのぼのとしています。





今一つ栄えていない ダウンタウンなのですが、
最近、オシャレなお店が さりげなく出来たりしていて、
地元市民としては 嬉しい限り。

いつの間にか 今風のカジュアルレストランんなんかも登場し、
今日はその中の イタリアン に行ってきました。



話に夢中で 店内と食事の写真を撮り忘れましたが、
ビザ窯もあって とっても美味しかったです。

ビールの種類が面白そうだったので、
今度は夜に、イサオと来てみようと思います ♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆





まずは試しに 3 ブロックほど 作りました。

要領がわかったので、すべてのピースをカットし、
一気に 縫い進めます。






暑い 熱い 夏 2  

2017-07-30
America/Los Angeles



キルトに戻ると言ったそばから、
この週末は テニスに燃えていました。
金曜日リーグの プレイオフだったのです。











地元 6 チームとの対戦を トップで通過し、
今回の地区大会。

土曜日に 1 試合、日曜日に 午前と午後と 2 試合、
3 試合全てに line-up され、戦いました。

プレイオフに残るだけあって、
相手チームは 皆 すごく気が強そう。
それだけで ビビってしまっていた私ですが、
相手にだって 気が強そうに見えているんだ!と 奮い立たせ、
ベストを尽くして 戦いました。





チーム皆が ベストを尽くして戦った結果!
Sectionals ( 日本でいう県大会? ) 出場です!!!

次は 8 月中旬。
アラフィフ 青春物語、まだまだ続きます。