« 8月 2017 »
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Overcast
  • Overcast
  • Temperature: 19 °C
Reported on:
日, 2017-08-20 01:53

記事配信

コンテンツ配信

独立記念日 2017 2  

2017-07-04
America/Los Angeles



独立記念日といえば、BBQと花火を楽しむのが 定番です。

が、花火会場はすごい人混みなので 行く気にならず、
Mさんにお声をかけて、BBQだけを楽しみました。





コーンやカボチャ、シイタケなど、野菜を中心に、
マリネしたポークと、塩コショウのシンプルビーフ などなど。

Mさんが 美味しいおつまみを作って来て下さり、
スパークリングワインと白ワインが 進む進む ♡

花火の音を BGM に、美味しい 楽しい BBQで過ごした 1日でした。







☆ * ☆ * ☆ 最近の QUILT ☆ * ☆ * ☆



独立記念日が終わると、街中は 一気に秋に向かいます。
夏本番!と言いたい 8 月があるのに、
お店のデコレーションは すでにハロウィーンだったり。

ブログ更新率からもお分かりのように、
相変わらず テニスの毎日で、キルトはさっぱり進んでいません。

ハワイアン柄で ソファカバーを作り出しましたが、
秋に向かう中で 創作意欲は失せ、
この夏の出番は もうなさそうです…。 (^_^;)






+

夏の週末は : コメント +  

2017-06-24
America/Los Angeles



先日、友人夫妻が BBQ に招待してくださり 行ってきました。





淡い紫の小花が咲き誇り、
市街が一望できる 小高い丘の上に建つ 素晴らしい豪邸のお庭で ♡

オレンジの木の下で、気持ちいい風にあたりながら シャンパンを頂いていると、
南仏かどこかの ステキな場所にいると錯覚してしまうほどです。

美味しいお酒に お料理と BBQ、そして楽しい会話。
とても贅沢なひと時を 過ごしてきました。



庭での食事が楽しくなる季節 到来です ♪

今日は 我が家の小さな庭の手入れをして、
外で夕食を取りました。



おつまみ一品と、サラダとピッツァしか ありませんでしたが、
庭の緑を眺めながら、この子たちを眺めながら、
癒される 夏の週末ディナーでした。







☆ * ☆ * ☆ 今日の ヨーギー ☆ * ☆ * ☆



日中 イサオが花を植え替えていると、
いつものように ヨーギーがやってきました。
ドヤ顔で、しかも何か食べたて?のように 舌をペロペロさせながら…。



嫌な予感がしてよく見ると、やっぱり!
口の周りに 鳥の羽がついてるー!! (≧◇≦)!!
背中にも 羽が乗っているー!! (≧◇≦)!!



早速 イサオに調べてもらうと、
庭の木戸を開けるなり、天使になった山鳩くんが…。 (;>_<;)

ヨーギー、頼むから 我が家の敷地内で 事故を起こさないでおくれまし。 (・_;)
おばちゃん、鳥だけは どうしてもダメなんだから。




+

楽しい ネコ刺繍 ♡ : コメント +  

2017-06-18
America/Los Angeles



ポーチを作り始めました。
本体をピースワークするつもりでいたのですが、
どうしてもやりたくて、刺繍にしました。



リサ・ラーソンさんの本から ネコ ♡

アウトラインは ひたすらチェーンステッチですが、
可愛い図案は くじけずに出来る!



刺繍のポーチって初めてですが、何事も経験。
どんな風に出来るか 楽しみです。





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



花のある生活。

日々の生活に、花を楽しめる余裕を持ちたいと 心がけてきましたが、
ニャンコを飼って以来、格好のおもちゃになりそうで 我慢してきました。

でも あまりにも可愛い ひまわりのブーケが売られていて、
思わず 買ってしまいました。



たとえ小さなブーケでも、
ちょこっとテーブルの上にあると 心がなごみます ♡
しかし テーブルの下には モンスター 2 匹が 眠っており…。



どうか 暴れだしませんように…。


久しぶりの 針仕事 : コメント +  

2017-06-16
America/Los Angeles



パッチワークキルト講師養成講座を卒業して 早 3 年。
幸せなことに、同期のお仲間とは 今でも交流が続いています。

卒業後も 定期的に勉強会を開き、
お互いの作品を披露したり アイディアをシェアしたりと、
切磋琢磨されている お仲間たち。

タイミングよく 今回の滞在中に勉強会が開かれ、
参加させてもらってきました ♪



アイディア満載、刺激満載な 充実した数時間。
このお仲間たちに出会えたことに 改めて感謝します ♡



ここで披露された中には 作ってみたい作品がたくさんあり、
まずはその一つ、トロピカルな Gecko を作ってみました。



M さんから教えていただきました。 ありがとうございました~ ♡
やる気スイッチ ON のまま、作ってみたい作品 その 2 に続きます。



しかし ここでいつもの病気、『 ちょっと寄り道 病 』。
Gecko の生息地を ソファにしたいため、夏らしいソファカバーが作りたくなりました。



ハワイ土産で頂いた、ハワイアン柄の charm pack で。
同時進行で頑張ります。





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



暑くなってきたので、
フリースや 冬用ブランケットをしまいたいのですが、
タラ専用の ふみふみ毛布は しまえません。

ソファに置いてあるのですが、
私たちが腰かけると 始まります。



恍惚とした表情で、ゴロゴロ言いながら ♡

でも。 
こんな甘えん坊なのに、
相変わらず 抱っこはさせてくれないんです。 (;_;)


日本はネコで溢れていました ♡ : コメント +  

2017-06-09
America/Los Angeles



日本は ネコで溢れていました ♡
どこのお店にも 必ずかわいいネコものがあり、
そのネコ戦略に まんまと引っかかる私。





着いた翌日に 本屋で出会ってしまった一冊。
デザイン可愛さに 思わず買ってしまったのですが、
リサ・ラーソンさんというデザイナー、有名な方で、
今、とても流行っていたのですね。

数日後に行ったユニクロで見つけた時には、
「 わっ ♡ 本と同じネコーっ!?? ♡ 」 と 鼻血が出るほど興奮し、
思わず 3 枚も 買ってしまいました。



自慢げに見せた姪っ子には、
「 やっぱり買っちゃったか…。 」 と呆れられ、
今時女子大生に言わせると、おばさん T シャツにしか 見えないらしいのです。
でもいいんです! かわいいんだから!!



そして、今回 布は買わない!と決めていったのに、ダメでした。
見るだけと覘いた手芸店で、当然のように 買ってしまいました。
クッションカバーと ポーチを作る予定 ♪





その後も 数々のネコものに出会っては
スーツケースのことを考え 諦めてきましたが、
この子なら連れて帰れる ♪ と、帰国前日に出会ったネコ ♡



我が家にあるニャンコハウスの一員に 加わりました。







☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆



そして、何よりも可愛い 本物のネコたちです ♡ ♡ ♡



日本のキャットフードを 美味しそうに食べる トトとタラ。
やっぱりネコたちも 和食が好きなのね ♪
お土産に たくさん買ってきました。





いつもと変わらず、私の傍で スヤスヤ寝ています。
いい子に帰りを待っていてくれました。

トトタラとの平和な毎日に戻ります。



おっと、もう一匹おりました。
このお方を忘れてはいけませんね。 (^^)




日本滞在記 ー 回想録 後半 : コメント +  

2017-06-07
America/Los Angeles



☆ * ☆ * ☆ 後半 ☆ * ☆ * ☆



講師養成講座の 同期のお仲間との勉強会に参加させてもらい、
I さんと 夕食をご一緒して、
健康診断を入れて…。

約束はそれだけにして、あとはのんびり 地元で過ごしました。



~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

川越に買い物に行ったり、
星乃コーヒーで お茶を楽しんだり。





~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

夜は 結構テレビも見られたりして、
『 プロフェッショナル 仕事の流儀 』 では 動物写真家の岩合光昭さん特集。
トトタラに 会いたくてたまらなくなってしまった 夜でした。





~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

母との買い物は、里帰りの楽しみの一つです。
父との生活では ありえない量を買い込み、
昔人間の母にとっては 未知なモノばかりを買い、
それが刺激となって、母も楽しんでいるようです ♪





~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

里帰りの何よりの楽しみは、
やっぱり 母の手作り料理を頂けること ♡
一日でも長く、元気に お料理を楽しめる母で いて欲しいです。

  





~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

今回も 思い切り堪能した、2 週間の 日本滞在でした ♡





日本滞在記 ー 回想録 前半 : コメント +  

2017-06-06
America/Los Angeles





5 月下旬から 2 週間、日本に行ってきました。





☆ * ☆ * ☆ 前半 ☆ * ☆ * ☆



イサオの実家に 行きました。
仕事を終えたお姉さんも合流してくださり、
いつもの回転寿司で 夕食をご馳走になりました ♡

結婚してからアメリカに越すまでの 7 年を 暮らした町。
ノンちゃんと 毎日お散歩をした道。
いつか、ここに帰ってこようかな…
なんて最近、考えるようになりました。





~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

LA でのテニス仲間、S 氏の JAZZ ライブに 行きました。
友人と待ち合わせて、久しぶりに 原宿へ。
とても刺激的な 楽しい夜でした ♪♪♪







~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

ここ数年で、多くのテニス仲間たちが 日本へ帰国されてしまいました。
ならば 日本で合宿をしよう!と、那須高原へ。

懐かしい顔ぶれが集まり、昼はテニス、夜は宴会で盛り上がりました ♡







~ * ~ 後半へ続く ~ * ~


ラスカル 劇場 : コメント +  

2017-05-18
America/Los Angeles


『 ラスカル 』
『 ラスカル 』




その後も 我が家の庭に現れては、
慌ててパニくるだけでいましたが、
最近では カメラを手にする余裕も出てきました。 (^◇^;)

名前までつけて ( 名付けるというより コレしかないですが )、
「 ラスカルが来たよ! 」 なんて言っているし。



カリフォルニアの水不足も解消され、
庭にも 普通に水を撒けるようになりました。
となると、出てくるのが カタツムリ。

可愛い童謡もありますが、
ここでは 立派な害虫です。
しかし、ラスカルくんが それを食べてくれるんです。

野生動物への餌付けは 絶対いけませんが、
庭にいるカタツムリを食べるのは 餌付けではないし、
でも 人間の生活区域で生かされるってどうなんだ? と
複雑な気持ちもあります。

部屋の明かりにも近づき、かなり 人慣れしている様子。
ご近所さんもみな 同じ気持ちで眺めているのかなと、思いました。







アライグマや野ウサギ、さらには コヨーテまで出るこの辺り。
野生と隣り合わせな 生活環境の中で、
お互いを尊重しながら暮らすのが 理想です。

トトにも言い聞かせ、
「 わかったよ、ママちゃん。 」 とばかりに
今日は 冷静にラスカルを 観察していました。







☆ * ☆ * ☆ 最近の 手仕事 ☆ * ☆ * ☆



裸んぼで待たせていたネコちゃんに、
ようやく 服を着せてあげられました。



でも 一人じゃ寂しいね。
日本から戻ったら、お友達も早く作ってあげるね。


ヨーギー 劇場 2  

2017-05-09
America/Los Angeles



『 ライバル 』
『 ライバル 』




すっかり我が家の外ネコ状態になっている お向かいさんちのヨーギー。
最近では 「 なんか頂戴! 」 と 催促するようになり、
少しだけ ドライフードをあげています。

食べ残しに アリやカタツムリが付くので、
ヨーギー専用のお皿を買ってあげました。
( ダイソーでね。 )



気に入ってくれた様子で、
「 また後で食べに来るね。 」 と 少し残しては行ったり来たり。
微笑ましい数日が 続いておりましたが、
そんな 穏やかな心境ではいられない事態に!



久しぶりの登場、ギョロちゃんです。
涼しい顔で、ヨーギーが残しておいたご飯を 食べ始めました。





たまに 近所を歩いているのを見かけますが、
どこのニャンコなのか知らず、名前も知りません。

目力がすごく、ギョロっとしているので、
勝手に ギョロちゃん と 呼んでいます。



トトタラはビビッて出てこず、
誰にも邪魔されずに完食されて、しらっとお帰りになりました。



しかし、そんな様子を ヨーギーはしっかり見ていたのです。
文句も言わずに、塀の外からじっと…。



さぞかし 心がザワついていたのでしよう。
ギョロちゃんが立ち去るなり さーっとやって来て、
カラのお皿を眺めて しばし 呆然と立ち尽くしておりました。

そんな傷心ヨーギー先輩に、トトも寄り添います。







お皿であげたのが いけなかった。
匂いを嗅ぎつけてやって来たギョロちゃんが、
『 おもてなし 』 と 勘違いしてしまったんでしょう。

今後 ギョロちゃんまで来られては、
我が家の庭が ネコ地帯と化してしまう…。
ヨーギーのために買ったお皿は、残念ながら 没収です。


仕事化 : コメント +  

2017-05-05
America/Los Angeles



週に 5 日もテニスをする友人に、
「 信じられない! 私には無理!! 」 とか言っていたくせに、
その無理を 可能にしつつある この頃です。



ここ最近のブログ停滞も、ちっとも 針を持っていないから。
毎日テニスで、作品も 出来るはずがありません。

「 今日も ご出勤ですか? 」 と イサオに嫌味を言われ、
最近では 開き直って、
「 ママちゃん、今日もこれから お仕事に行ってくるね。 」 と
トトタラに言い聞かせて 出かけています。



雨の心配が 殆どない南カリフォルニアは、スポーツ天国。
テニスのリーグも 毎日のようにあります。

水曜日と金曜日のリーグをしていますが、
火曜日と木曜日も また別のリーグでサブをしており、
シーズン後半ともなると 怪我人が出たりで サブが呼ばれること多数。

試合ばかりじゃ 気持ち的にキツイので、
毎週月曜日は 友人とのお楽しみテニスに設定しており、
結果、週 5 テニスになってしまうときも あるのです。



紆余曲折を経て? やっと巡り合えた 今のパートナーの影響もあり、
テニスが楽しい!と 心から思えるようになった今なので、
出来るときに とことん楽しもうと思っています。

またしばらく 更新はないと思いますが、
「 今日もテニスだな。 」 と 思ってください。 (^^;)



P.S. でもね、毎朝 「 痛ててて… 」と言いながら 起き上がっています。
アラフィフの身体にムチ打って 出かけています。