« 8月 2017 »
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Overcast
  • Overcast
  • Temperature: 19 °C
Reported on:
日, 2017-08-20 01:53

記事配信

コンテンツ配信

少しだけクリスマス 2  

2009-12-13
America/Los Angeles

2日間降り続いた雨も上がり青空が戻ってきた今日、
我が家も少しだけクリスマスのデコレーションをしました。
と言っても玄関にポインセチアを置き、ドアにリースを飾っただけですが。(^^;)

ホームセンターのgarden centerはモミの木の香りに包まれ、
ツリーを載せて走る車も多く見られるようになってきたこの頃、
我が家も飾ろうかと悩みましたが、今年は予算の関係?で見送りました。
引越しの際オーナメントも殆ど処分してしまい最初から全部揃えなくてはならず、
費用も時間もかかりそうなので…。
アフタークリスマスセールに命かけて来年に備えます。(^。^;)

殺風景だった玄関もポインセチアを置いただけで華やかになりました。
5年前に友人と一緒に作ったお気に入りのリースも、
今まではアパートの小さなドアで窮屈そうに飾られていましたが、
今年からは大きなドアで伸び伸びとクリスマスをかもし出してくれています。
明日は家の中を少し飾ろう…。

Happy Holiday Season!Happy Holiday Season!

+

preparing for a rain storm 6  

2009-12-10
America/Los Angeles

最近、週間天気予報で雨マークを見るようになりました。
月曜日もすごい雨が降ったし、明日は‘storm’らしい。
ついにLAも雨期に入ったのかしら?

その月曜の大雨のときに発覚したことがありました。
我が家の横にそびえる松の葉が詰まっているらしく、
雨が樋を流れずあふれているのです。
おかげでキッチンとダイニングの窓からは、
ビクトリアfallsを髣髴させるような滝景色が楽しめました?( ▽|||)
ではなくて!掃除しなくちゃです!
こういうのってどうすればいいの?とassociationに問い合わせると、
自己責任で業者を頼むなり自分で掃除するなりしなくてはなりません。
でネットで調べたら「Do it yourself!」とあり、
樋まで届くマジックハンドみたいな道具が売っていて思わず買ってしまいました。
それで掻き出せと?ほんとに使えるんだろうか?届くのが楽しみです。

そして、修行してるわけでもないのに滝に打たれてしまったお花たち。
こんなことになるとは知らなかったので滝壺?に植えてしまいました。
せっかくキレイに咲いていたのに、あまりの厳しさにしょんぼりしています。
明日の豪雨に備えて鉢に植え替え、避難終了。
一回り強くなってまた元気になりますように。

+

back to the courts : コメント +  

2009-12-06
America/Los Angeles

3ヶ月ぶりにテニスコートへの復帰も果たしました。
8月末にSFOへ里帰りした際にテニス仲間とやったきり。
「久しぶりだからウォーミングアップだけね。」と出かけたものの、
コートに立つと血が騒ぐ体育会系?な夫婦。
3ヶ月の間、手術もあってすっかり運動不足で鈍ってしまった私 vs
ゴルフで運動はしているものの、テニスは半年ぶりのイサオでさっそく勝負。
結果は…。私の圧勝でした!Ψ(`▽´)Ψ 

3ヶ月もテニスをやらないことなんて今までなかったので不安でしたが、
(全くの初心者な妹相手に空振りばかりする夢まで見てたので…。)
思ったほど勘は鈍っておらず一安心。
でも身体がすごく重く感じ、やっぱり運動は続けないとダメだなと痛感しました。
これから少なくとも週1ペースでやっていきたいけれど、
毎回相手がイサオというのでは成長ないものね。
まずはテニス仲間を見つけなくちゃ!

うぅ、身体が痛い…。(+o+)
さすがに2セット真剣勝負は堪えました。
明日はもっと痛くなっていそう…。

back to quilt 2  

2009-12-04
America/Los Angeles

ようやくキルトが再開できました。
優しいダンナさまの理解あって(こういうときだけおだてる。(^^;)
念願のキルト部屋を持て、朝から篭ってひたすらミシンを踏んでいました。

部屋が持てたらやりたいことがありました。
『壁にレイアウトすること』。
キルト友達が皆やっているのを見るたびに、「いいな~。」と思っていました。
フェルト地の上に布を置いてもすべり落ちないことから、
大きなフェルト生地を壁に貼り、その上に製作中のキルトピースを並べて
色合いや配置を見ることが出来ます。
さっそくやってみましたが大満足!
床に置くより見やすいし場所も取らないしで、ほんとにグッドアイディアです。

久しぶりの布の感触にミシンの音…。
一番安らげる私の時間が戻りつつあります。
でも完璧ではありません。どうしても戻ってこないものが1つ。
キルトを始めたときから必ずいつも傍にいたノンちゃんの姿がありません。
ミシンの音の合間に聞こえてきたノンちゃんの寝息がもう聞こえない…。
これからは1人ぽっちの時間です。涙が出てきます。
いつか、慣れるときがくるのかな…。

quilter's tipquilter's tip

古巣掃除 2  

2009-11-30 16:36
America/Los Angeles

アパートを掃除してきました。
掃除もせずにそのまま出てきてしまったので、きれいにしておかなくてはと。
賃貸契約を12月いっぱいまでしているので、
それ以前に解約すると家賃2か月分のペナルティを取られてしまいます。
それなら空でも借りておこうと、契約期間を全うすることにしました。

入居したときから1日も早く出たかった薄暗い洞穴のようなアパートですが、
一応半年はお世話になったのだからと、心を込めてお掃除しました。
でも鍵を閉めてアパートから帰るときはもう、
「あばよっ!by 柳沢慎吾風」ってな感じでしたけど。

唯一、このアパートを去るにあたって寂しいことがあります。
パーキング前の2階の部屋にいる柴犬とのお別れ。
いつも窓の前にちょこんと座って、飼い主の帰りを待っています。
その姿が、日本にいた頃、実家のタバコ屋に預けられ、
店頭で私のお迎えを待っていたノンちゃんにそっくりで、
コロちゃんを見るたびに目頭が熱くなっていました。
(本名を知りませんが、勝手にコロちゃんと呼んでいます。(^.^))
今日もいつものように待っていました。元気でね。

バイバイ、コロちゃんバイバイ、コロちゃん

+

After Thanksgiving : コメント +  

2009-11-28
America/Los Angeles

Black Fridayを皮切りに、いよいよクリスマスセールが始まりました。
私たちもいざ出陣!覚悟して、近所のモールへ行ってきました。

感謝祭はもうどこへやら? どこもかしこもクリスマス一色。
このsaleを利用して多くのアメリカ人がクリスマスギフトを買うと言われるように、
大きな紙袋をいっぱい抱えた人たちで混み合っていました。

友人へのギフトも買わなくちゃなのだけど、
我が家に必要なものもまだたくさんあり、お気に入りのお店へ直行。
まずは食器店のVilleroy&Bochへ。
saleのときでない限りは立ち寄ることのないお店。(^^;
ゲスト用のディナー皿セットを買いました。半額で!!!

次はPottery Barnへ。
店内のデコレーションがすごくオシャレで、見ているだけでも楽しいお店。
でもさすがにsaleはやっておらず、収穫は何もなし。

その後、Crate&Barrelへ寄りました。
ここもおそらく見るだけで終わるだろう…と思いきや、
座り心地がよく、サイズも我が家にぴったりのダイニングテーブルセットと出会い、
買ってしまいました。
イメージしていたのとはかなり違うものになってしまいましたが、
この歳になると?見た目より中身、ということで決めました。
在庫がなく配達は1月になってしまうのですが、

+

Thanksgiving Day : コメント +  

2009-11-26
America/Los Angeles

我が家で迎えた初めてのThanksgivingは、楽しくて温かな1日となりました。

お昼過ぎ、まず1人目?のゲストがやってきました。ネコちゃん。
キッチンの窓から庭の手入れをしているイサオをふと見ると、
黒いフワフワしたものが足元を行ったり来たりしていました。
「どこからか来たよ。ウチが気に入ったみたい。」とイサオ。
ほんとに、自分の家のようにくつろいでいる黒ネコちゃんで、
挙句の果てには中へ入れろと網戸をガリガリ。
その姿やガリガリする音がノンちゃんとダブって、
思わず中へ入れてしまいそうでしたが、
夜に迎えるお客様を前に部屋が汚されては大騒ぎになると、
「また今度おいでね。」と心を鬼にしてお帰り頂きました。
それでも庭でイサオとジャレて2時間ばかり遊んでゆき、
そんなかわいい光景を、インゲン豆の筋を採りながら楽しませてもらった午後でした。

そして夕方、とても嬉しいゲストが遊びに来てくださいました。
SFOに住んでいたときのお友達(と同時に憧れのお蝶夫人)のMさんご家族。
この連休を使って南カリフォルニアへ来られるとのことだったので、
ぜひ我が家へとお疲れのところをムリにお立ち寄り願いました。
8月末にSFOへ里帰りしたとき以来の約3ヶ月ぶりの再会、本当に嬉しかったです。

まだここで1人も友達のいない私にとって、

+

ノンちゃんとの約束 2  

2009-11-22
America/Los Angeles

家を探していたとき、どうしても外せないものがありました。
現実は難しく、理想の条件を次々とあきらめていく中でも、
これだけはどうしてもあきらめることができませんでした。
お庭。どんなに小さくてもいいから、お庭だけは欲しかったのです。
生前、芝生が大好きだったノンちゃんといつも約束していました。
「いつか、芝生のお庭のあるおうちに住もうね。」と。

ようやく時間が出来、初めて庭の手入れをしました。
売りに出てからずっと伸び放題だった芝を刈り、
垣根の蔦をトリムし、花の手入れをし…。
振り向くと芝生の上でノンちゃんがはしゃいでそうで、
そんなことを想像してたらまたスイッチが入ってしまいましたが、
天国からいつ遊びに来ても大丈夫なように、
これからママちゃんはきちんと手入れをしていくつもりです。

ノンちゃん、ごめんね。ちょっと遅かった…。
でもノンちゃんのお庭だよ。
いつでも遊びにいらっしゃいね。
パパちゃんとママちゃんと、いつもキレイにして待っているからね。

ノンちゃんのお庭ノンちゃんのお庭

+

買い物三昧 : コメント +  

2009-11-21
America/Los Angeles

新居で暮らし始めて、ちょうど1週間が経ちました。
ようやく我が家という実感が沸いてきましたが、
まだまだ必要なものややることが多くて、ゆっくりと味わうことが出来ません。
今日も1日、朝から買い物で終わってしまいました。

まずは玄関の鍵を買いにLowe'sへ。
住人が変わるのだから、念のため付け替えることにしました。
他にもここで揃えるものがあり、2時間近くも過ごしていました。

遅いランチの後、次はRugやさんへ。
リビングとダイニングとに欲しいのだけど、
今日はまずリビングのみに止めました。
帰宅後さっそく敷いてみましたが、見栄えはいいし足は温かいしで買って正解!
ダイニングのも早く買わないとね…。

それからCostcoへ行って…。
気が付いたらもう4時を回っており、あっという間の土曜日でした。
うぅ… 今日の家計簿をつけるのが怖い…。(x_<)

どれにしようか…どれにしようか…

+

スリッパが欲しくて 2  

2009-11-17
America/Los Angeles

思わず通販で買ってしまいました、日本の千趣会で。(^.^)
海外発送はやってないので、実家から母に送ってもらいます。

hardwood floorは掃除もラクだし見た目もいいけれど、寒い。
いくらLAとはいえ、秋冬、裸足で歩くのはやっぱり冷えます。
近所で探してみたのだけど、バスルームや寝室などで履くようなタイプのものばかり。
日系や韓国系スーパーにはあるのだけど、
デザインがとてもじゃないけどいただけず、そのくせ高い!
しばらく日本へ帰る予定もないので、通販でオーダーしてしまいました。

スリッパの他にも気の利いたものがたくさんあって、
千趣会をよく利用していたOL、新婚時代を思い出しながら、
ネットショッピングにハジけた楽しい時間でした。

+