« 12月 2017 »
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Clear sky
  • Clear sky
  • Temperature: 15 °C
Reported on:
土, 2017-12-16 21:53

記事配信

コンテンツ配信

9 月ですね。 : コメント +  

2017-09-03
America/Los Angeles



部活のようにテニスに明け暮れていた 今年の夏…。
気づけばその夏も終わり、もう 9 月。

時折吹く風が 秋を感じ、
大好きな季節に向けて 再びキルトに戻りたくなりました。



今日は 秋のキルトに模様替え。





冬にはウールのキルトを飾りたくて、
午後は キルティングをしていました。



ずっと途中のままだった 去年のマンスリーキルト。
冬までに 何とか仕上げたい!





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆





日本で買った ニャンコ柄の布。

ダイニングの椅子が 最近のお昼寝場所で、
直接クッションに寝られると 毛がものすごいので、
その上に一枚、薄手のカバーを作りました。
 
今日もスヤスヤ寝ています ♡






Blue Barn - その 3 : コメント +  

2017-08-17
America/Los Angeles



先週末に キルトトップが完成しました。





そして一昨日、backing を買いに行きました。
いつも行くキルトショップには 半額セールになっている棚があり、
backing は まずその棚をチェックします。

今回 素敵な布が見つかり、4 yards 購入。
黒っぽく写っていますが、実際は上品なネイビーブルーです ♪





Top より少し大きめに裏地を作り、準備完了。
キレイにアイロンもかけて、ハンガーに吊るしました。



明日、キルティングをお願いしに行ってきます。





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



「 ママちゃーん、開けてニャー。 」 と鳴くのが 合図。
ゲストルームの窓から 外を眺めるのが、
トトタラの 毎朝のルーティーンです。





シャッと身軽に飛び乗って、しばらく外を眺めています。

のどかな朝の風景。
今日はテニスがなかったので、
ママちゃんも 仲間に入れてもらいました。



外を眺めながら 思うこと…
「 草むしり しなくちゃ…。 (^^;) 」


Blue Barn - その 2 : コメント +  

2017-08-11
America/Los Angeles



Blue Barn のタペストリー、
ブロックがすべて揃いました。







original のサイズでは大きすぎるので、
ブロックを減らして、一回り小さくしました。
それでも 64" x 71" ( 160 cm x 177.5 cm ) ある大物ですが。



週末に、トップが仕上がるよう 頑張ります!





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト ☆ * ☆ * ☆



すっかりクーラー頼みの毎日となってしまいました。
やっぱりね、トトとタラが 気持ちよさそうにお昼寝できるので ♡

キルトもはかどり、
夢中になっている横で ダレているトト。





ゴマちゃんのような ポテポテ感がたまりません ♡
放っておくと 寝てしまいました。



このポンポコリンに 顔を埋めてお昼寝したかったけど、
グッと堪えて ミシンを踏んでいたのでした。


Blue Barn - その 1 : コメント +  

2017-08-04
America/Los Angeles



お気に入りキルトアーティストの一人、 Edyta さん のパターンで、
友人へのギフトを作り始めました。

昨日、全てのピースを切り揃えたので、
今日は一気に 縫い進めました。









屋根部分と 家の本体部分。
明日 つなぎ合わせて、家のブロックを完成させます ♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の 事件 ☆ * ☆ * ☆



久しぶりに テニスのなかった今日、
コーヒーを飲みながら、
庭で遊ぶ 小鳥たちにくぎ付けのトトタラを眺めながら、
のんびりと 朝の空気を味わっていました ♡





なんて平和な朝なんだろう~ ♪ と、
かわいいトトとタラの写真 (↑) を撮った直後でした。

いつものように ヨーギーがやって来て、
「 おはよう、ヨー,,, 」 と言いかけて 気づきました!

口に何かをくわえている! (≧◇≦)!!
羽の生えたものをくわえている! (≧◇≦)!!

ギャーーーーーっっっ !!!!!

ママちゃんの悲鳴にびっくりして、
トトタラも 一目散に 二階へ逃げていきました。

幸い イサオが居たので ヨーギー対応に向かわせましたが、
「 トトとタラに見せたかったんだよ ♡ 」 と
ヨーギーサイドで言っている。 (-_-;

穏やかな朝が一転、落ち込む朝に変わってしまいました。







ワイルドじゃなくていいですから。 ( 古いし… )
ヨーギー先輩、ほんとに勘弁してください。 (;>_<;)


Love my town : コメント +  

2017-08-03
America/Los Angeles



お友達とランチに行ってきました。



古くて小さな 我が町。
歴史的建造物として 保存されている建物が多く、
ほのぼのとしています。





今一つ栄えていない ダウンタウンなのですが、
最近、オシャレなお店が さりげなく出来たりしていて、
地元市民としては 嬉しい限り。

いつの間にか 今風のカジュアルレストランんなんかも登場し、
今日はその中の イタリアン に行ってきました。



話に夢中で 店内と食事の写真を撮り忘れましたが、
ビザ窯もあって とっても美味しかったです。

ビールの種類が面白そうだったので、
今度は夜に、イサオと来てみようと思います ♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆





まずは試しに 3 ブロックほど 作りました。

要領がわかったので、すべてのピースをカットし、
一気に 縫い進めます。






暑い 熱い 夏 2  

2017-07-30
America/Los Angeles



キルトに戻ると言ったそばから、
この週末は テニスに燃えていました。
金曜日リーグの プレイオフだったのです。











地元 6 チームとの対戦を トップで通過し、
今回の地区大会。

土曜日に 1 試合、日曜日に 午前と午後と 2 試合、
3 試合全てに line-up され、戦いました。

プレイオフに残るだけあって、
相手チームは 皆 すごく気が強そう。
それだけで ビビってしまっていた私ですが、
相手にだって 気が強そうに見えているんだ!と 奮い立たせ、
ベストを尽くして 戦いました。





チーム皆が ベストを尽くして戦った結果!
Sectionals ( 日本でいう県大会? ) 出場です!!!

次は 8 月中旬。
アラフィフ 青春物語、まだまだ続きます。






久しぶりの キルト 2  

2017-07-28
America/Los Angeles



毎日テニスに明け暮れて
すっかりおろそかになっていましたが、
今日からまた キルトペースを戻していきたいと思っています。

途中のままになっている作品が たくさんあるのですが、
まずは横に置いておいて、
友人へのギフトを作り始めました。





ブルーが好きな彼女、
background をベージュにして、2 色のキルトです。
お気に入りキルトアーティストの一人、 Edyta さん のパターンで。





結構 大きなタペストリー、
8 月中にトップを仕上げ、9 月か10 月には プレゼントするのが目標です。







☆ * ☆ * ☆ 今日の トト ☆ * ☆ * ☆



キルト部屋でのトト時間 ♡
トトも、久しぶりに聞く ミシンの音の子守歌で
スヤスヤ寝ていました。




危険な看板 : コメント +  

2017-07-25
America/Los Angeles



先週末の話です。
イサオと一緒に、いつものグロッサリーに 買い物に行った時の事。
見つけてしまったんです、写真右下にある看板を…。





近所の Trader Joe's、以前より広い場所に移転したのですが、
同じモールに ペットショップがありまして、
週末になると よく里親譲渡会をやっているのです。

飼う飼わないは別として 素通りできるはずはなく、
その日も寄ってしまいました。





たくさんのネコたちが、新しい家族を待っていました。
わが町の、たった一つのペットショップにさえ これだけいる。
世界中には どれだけの動物たちが、ケージの中で 幸せな未来を待っているのだろう…。



そんなことを考えてたら 胸がいっぱいになってしまい、
ウルウルしながら 一匹のニャンコを見ていました。

すると、ボランティアのスタッフが
「 抱いてみる? 」 と…。



あぁ~ ♡ と伸ばしかけた手を、ピシッとイサオが止めました。
抱っこしたら終わりです。
抱っこして、キスなんかしちゃったもんなら、もう うちの子。

はい、わかっています。
我が家に 3 匹目はない?と。 (;_;)

叶わなかった願いに 肩を落としながら、
買い物を済ませて 大人しく家に帰りました。

でもね。
イサオには言っていませんが、
もし 3 匹目があるなら、名前はもう考えてあるんです ♡


YOSEMITE 旅行 2017 - 3日目 : コメント +  

2017-07-17
America/Los Angeles



昔、ノンちゃんと一緒に訪れた Bodie に もう一度行ってみたく、
ヨセミテから 更にドライブして行ってきました。

朝の 8 時過ぎに Lodge を後にし、
LA への帰途とは真逆の Tioga Road へ。

途中、真っ青な Tenaya Lake を横目に、





どこまでも続く 砂漠の道をひたすら走ること 3 時間近く。





舗装道路からオフロードになると、向こうの方に 町が見えてきました。





ゴーストタウンの Bodie
ゴールドラッシュの時代、開拓者たちによって栄えた町です。
採取の衰退とともに寂れ、火災などにもあって ゴーストタウンと化してしまいました。

わずかに残った 建物や道具などを保護し、
1962 年、カリフォルニア州立公園に認定された Histric Park です。









ゴーストタウンとはいえ 当時の雰囲気を感じることができ、
一気にタイムスリップしてしまいます ♡
















家の中も 当時の生活が想像できます。
壁紙もそのまま。







雑貨屋さん。
オルソン夫人 (『 大草原の小さな家 』 の ) がウロウロしてそうと、
想像力が モリモリ働いてしまう ♪





銀行跡地。
建物は火災で焼けてしまいましたが、
煉瓦で守られた金庫だけは 残っています。




YOSEMITE 旅行 2017 - 2日目 : コメント +  

2017-07-16 14:59
America/Los Angeles



老後の趣味に向けて?、ハイキングを楽しむようになりました。
今回の目的も もちろん歩くこと ♪

朝 8 時半出発の 有料シャトルバスに乗り、
ハイキングの出発地点に向かいました。





ヨセミテのシンボル、ハーフドームを望む グレイシャーポイント。
氷河が作り出したこの絶景は、
この時期 ( 冬期は道路閉鎖のため来られません ) ヨセミテに来たら お約束の場所です。







ここから、向こう側に見える Nevada Falls を中継地点にして、
ハーフドームを見ながら Valley まで下っていきます。










わずかな登りもありましたが、
殆ど下りの 今回のハイキングコースは、足にかなり堪えました。 (>_<)
しかし、途中に見える絶景に癒されながら、中継地点を目指して ひたすら歩く。











グレイシャーポイントから 対面に見えた Nevada Falls で休憩。
靴を脱いで 火照った足を水につける… これが最高に気持ちいいんです ♡










持参したスナックを食べたりして 30 分ほど休み、
再びゴール目指して 歩きました。

10 時から歩き始め、Lodge についたのは 夕方 5 時過ぎ。
約 7 時間のハイキングに、足はパンパン、すでに筋肉痛。
次は 湖の周りを歩くとか、高低差のないコースを選びたいと思います。

部屋に戻る途中、可愛いシカの親子に会いました ♡







ほんとに目の前。 ラッキーでした ♡

シャワーを浴びて夕食を食べに、Lodge 内にあるレストランへ。
楽しかった今日 1 日を振り返りながら、乾杯しました ♪