« 4月 2017 »
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Clear sky
  • Clear sky
  • Temperature: 17 °C
Reported on:
土, 2017-04-29 22:53

記事配信

コンテンツ配信

フレームを注文してきました。 : コメント +  

2016-12-08
America/Los Angeles



11 月に完成していた WELCOME アップリケですが、
ようやく今日、フレームを注文してきました。



カスタムメイドは、初めての経験です。

スタッフと相談しながら… というか、
当てにならなそうなお姉さんだったので、
「 ちょっと見せてね。 」 と カウンターに入り、
数ある種類の中から いくつか 候補を並べ、自分で選びました。

図々しくなったものだと 思いながらも、
自分の好みは、自分にしか わかりませんからね。 (^_-)-☆

shabby-chic な、気に入ったフレームが 見つかりました ♡



クリスマス前には 出来上がるとのこと。
楽しみです。 (*^-^*)





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



パソコンをしていると、
行ったり来たり、目の前をうろついています。



「 タラちゃん、どちらへお出かけですか? 」



ママちゃんの視野に入り、ただ 構ってもらいたいだけなんです。 (^-^)

甘えん坊の タラちゃん。
なのに、抱っこはさせてくれません。
どうしてなの~~? (;_・)



+

クリスマスオーナメント : コメント +  

2016-12-06
America/Los Angeles



ウールで作る クリスマスオーナメント、
最後のサンタクロースが 完成しました。



これで 3 パターン 全てが揃い、
ツリーのキルトに飾りました。





まだまだ 寂しい…。 (^_^;)
毎年 数個ずつ増やして、賑やかなツリーにするのが 目標です ♪

ガーランドも出して、階段に飾りました。
少しずつ、家の中が クリスマスになっていっています ♡



今週末こそ、本格的に デコレーションをする予定。



ここのところ、ずっとウールのプロジェクトや タペが続いたので、
ちょっと 小物を作ってみたくなりました。

数年前、日本のキルトショーで買った
かわいいティッシュカバーのキット。



説明書も丁寧で、簡単に出来そうです ♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト ☆ * ☆ * ☆





そんな寝方で、肩こらないの?
と 心配しましたが、
ネコって 肩はない… よね?


+

もう 12月 : コメント +  

2016-12-01
America/Los Angeles



もう 12 月! Time flies !!
感謝祭を過ぎると ラジオからはクリスマスソングが流れ、
一気に 年末モードに突入しました。

グロッサリーの店頭でも モミの木やリースが売られ始め、
あちこちから クリスマスを感じるいい匂いがしてきます ♡





今日は クリスマスの飾りつけをしようと思い
収納棚をゴソゴソやっていたら、
忘れていた箱を見つけて、思い出旅行に 出かけてしまいました。
( その後、プチ断捨離と 大掃除に発展。 )

その箱の中には、昔作った 手作りのオーナメントが入っていたり、



アメリカの大手通販、Land's End で買った
ノンちゃんのクリスマスストッキングなども見つかり、
久しぶりに 飾ることにしました。





トト&タラの 恰好のオモチャになりそうで、
今年もツリーを出すのは ためらっています。

クリスマスキルトに たくさんのオーナメントを付けて、
しばらくは それでガマンするしかないかしら… なんてね。
そんなわけで、ウールのオーナメントを制作中。



3 つのパターンが入っているキットでした。
もう 1 つを 早く完成させて、
今週末は、クリスマスのデコレーションを 楽しみたいと思っています。





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



今年の 1 月から始めた wool の BOM ( マンスリーキルト )、
『 LET IT SNOW 』 のトップが 完成しました。



早速 キルティングに入り、年内完成を目指しています。


+

BOM - October のブロック完成と : コメント +  

2016-11-24
America/Los Angeles



Happy Thanksgiving !

今日は 感謝祭です。
イギリスからアメリカに渡ってきた 移民たちが、
初めての収穫を 神に感謝したことが起源の 祝日です。
家族や親しい友人たちが集まって、ターキーやご馳走を囲んで お祝いします。

しかし今年は、イサオもいないし 静かな普通の休日。
キルト籠りで 朝からチクチクしていました。

遅ればせながら、BOM の 10 月分のブロックを 完成させました。



2 ブロック分の大きさで、作り甲斐がありました ♪



これで 全部のブロックが揃い、LET IT SNOW になりました。
今年の 1 月から始めたことを思うと、時が経つのって 本当に早いです。

この BOM を楽しませてくださった Buttermilk Basin では、
さらに 木のブロックをつけ足して 1 枚に 完成していますが、
私は これにボーダーをつけて 終わりにします。





そして 次なるプロジェクトも、引き続きウールもの ♡
お気に入りのキルトショップ、Primitive Gatherings で買った
クリスマスオーナメントです。



キットで買ったので ラクちん ♡
さっそく楽しんでいます。 (*^-^*)





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



ゆっくり 起きる朝は、
足元でも ゆっくりしている この子たちがいます ♡





間に入って 3 人で ヌクヌクする、
さらに ゆっくりな朝に なるのでした ♡ (´ー`)


+

秋のキルトが 完成~! : コメント +  

2016-11-22
America/Los Angeles



12 月まで あと 2 週間を切ったところで、
ようやく秋のキルトが 完成しました。 (^^;)





ターキーくんには カボチャを引かせ、
案山子くんに 顔をつけました。





数年前に行ったキルトショーで、
かわいいキルトばかりの The Vintage Spool で買った パターンです。
いくつかのブロックを省いて、オリジナルより 小さく作りました。

今月いっぱい、このキルトを飾って楽しみます ♡



そして 次に取り掛かっているのは、
かなり遅れた 10 月分の BOM。
Stacyさんのブログ では すでにキルトが完成しています。
急がないと~~!







☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



いつものお気に入り場所を トトに取られ、
イジケている タラ。
トトも でーんと構えて 譲る気なしです。



諦めて、ブランケットの上に 移動しました。
タラちゃん、こっちも温かいでしょう?



「 ボクもそっちがよくなってきた…。 」 とばかりに、
遠くから見つめている トトちゃんでした。 (^^)


サプライズギフト : コメント +  

2016-11-18
America/Los Angeles



サンフランシスコのキルト友達、BH から、
サプライズギフトが届きました。

Happy early Christmas! というメッセージとともに、
手作りの ステキな placemat が 同封されていました。



作り方も入れてくれたので、
近々 作ってみようと思います ♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



抱っこをさせてくれない タラですが、
甘えるのが とても上手。
ソファに座ると ゴロゴロ言いながら 寄って来て、
ピタリと身体をくっつけて 寝始めます。



たまりませんね~~ ♡


初めの一歩 その 3 : コメント +  

2016-11-17
America/Los Angeles



「 キルト教室を始めます! 」 と公言してから、
今日、初めてのレッスンをしました。

最初の生徒さんは、友人の K さん。
お孫ちゃんに ネコのキルトを作り始めました。

キルトは初めてですが 昔から手芸はお好きらしく、
さすが 手先も器用で、
あっという間に 1 枚目のネコちゃんブロックが 出来上がりました。



次のレッスンは、このブロックが 16 枚 完成してから。
感謝祭やクリスマスなどで 今年はもう慌ただしいので、
おそらく来年。

久しぶりのキルトレッスンでしたが、楽しかったです。
早く 軌道に乗りたい。
掲示板での生徒さん募集は まったく効果がなかったので、
今度は 無料の日本語情報誌で 募ってみます。





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆





秋のキルト、今 せっせと バインディングをしています。
その足元で、何やら ゴソゴソ動くものが…。



トップのデザインで、最後に リボンで仕上げる部分があるのですが、
そのリボンにジャレて 遊ぶタラ。
ニャンコは ひらひらしたものが 好きですね。 (*^-^*)


9 patch のピンクッション : コメント +  

2016-11-14
America/Los Angeles



誕生日に行った テメキュラのキルトショップ巡りで、
キットを 3 つ、買いました。

その中の 1 つは ピンクッションだったのですが、
予定を変更して 敷物?を作ってしまいました。

しかし 布が余分に入っていたので、
持ち合わせのものを加えて、今度こそ ピンクッションを作りました。



中身は、細かくクラッシュした クルミの殻です。
微量の油分が サビ防止になるとか。
それと、針を刺す時の質感と どっしりした仕上がりが 好きです ♡

キットに含まれていた ボタンを真ん中につけて、
あっという間に 出来上がりました。


再び テメキュラへ : コメント +  

2016-11-13
America/Los Angeles



先日買ってきた キルトのキットに不備があり、
昨日、再び テメキュラに行ってきました。

WELCOME ボードの ボーダー部分の布が 一辺入っていなくて、
近所のキルトショップでは 似たようなのが見つからず、
結局 また Primitive Gatherings へ行ってしまいました。
( もちろん またお買い物も ♡ )



せっかく来たのだからと、
地ビール飲みながらの ランチも楽しんできました。

サンディエゴ界隈には brewery が結構あり、
人気店の1つ、Karl Strauss がテメキュラにもありました。





写真を撮り忘れましたが おつまみもおいしくて、
グビグビっと 2 杯目に。 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

昼間から 贅沢な週末でした ♡



そして今日、早速 トップを仕上げました。
近々 フレームを注文してきます。




秋のキルトが 戻ってきました。 : コメント +  

2016-11-11
America/Los Angeles



キルティングをお願いしていた 秋のアップリケキルトが
戻ってきました。







アップリケの一つ一つに、丁寧に キルティングされています。
デザインは お任せでしたが、
ボーダーにも かわいい葉っぱと蔦のデザインが 描かれていました。







さっそくバインディングし、仕上げに入ります。
今年の秋が 終わる前に 飾りたい ♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



秋のキルトを 畳んで置いておくと そこが気に入ってしまったらしく、
ちゃっかり トトが座っていました。



フカフカ具合が いいのかな?