« 3月 2017 »
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Clear sky
  • Clear sky
  • Temperature: 15 °C
Reported on:
火, 2017-03-28 02:53

記事配信

コンテンツ配信

Happy Halloween ! 2016 : コメント +  

2016-10-31
America/Los Angeles





玄関のピンポンが 嫌いな トトとタラ。
何度も鳴らされて ストレスになってはかわいそうなので、
「 勝手に取っていってね ♪ 」 と、
今年も 玄関前に キャンディを置いておきました。



6 時を過ぎた頃から、
「 Trick or Treat ! 」 という子供たちのはじけた声が 聞こえはじめ、
8 時近くには ボウルがすっかり空になりました。 (^o^)

今年も 楽しいハロウィンが過ごせたことと思います ♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



キルトの母であり 師匠でもある Ap から、
バースデーカードと ステキなギフトを頂きました ♡



その横に、テメキュラで買った 品々も並べてみました ♡



さらに、先日オーダーして届いた、
大ファンの Bonnie さん の新刊本も 並べました ♡



あぁ~~、幸せ~ ♡ ヽ(´ー`)ノ

眺めてばかりいないで、手を 動かさなくちゃね!


+

Temecula と Julian へ - その2 - 4  

2016-10-30
America/Los Angeles



後ろ髪引かれる思いで キルトショップを後にし、
ジュリアンに向いました。

リンゴ栽培が盛んで、アップルパイがとても有名です。
タイムスリップしたような 素朴な街並みの、小さな田舎町。





駐車場にも、さりげなくリンゴの木があったりね ♡







この町で大人気のアップルパイのお店、MOMS に行きました。





覚悟はしていましたが、長蛇の列!
店内の席もいっぱいで、お茶して休憩を取る計画は 断念。
お持ち帰りで、今夜のデザートに 家でゆっくり食べることにしました。





この町は 養蜂も盛んで、
お隣には ハチミツ専門店、Julian Cider Mill Inc., があります。





同じく すごい混みようでしたが、
以前買った ここの Apple Butter のペーストがおいしかったので、
今回も買いました。

レジに並んでいるときに 目を奪われたもの…



胃袋が 七色になりそうなキャンディ。
見ているだけなら楽しいですが、食べたいとは決して思いませんね。 (^◇^;)



テメキュラも寄ったので、
ジュリアンには わずかな時間しか いられませんでしたが、
また改めて、ゆっくり来たいと思います。



そして 今夜のデザートは、
温めたアップルパイに 冷たいアイスクリームを添えて 食べました。
美味しかったぁ~ ♡







テメキュラのキルトショップで 買い物して、
ジュリアンのアップルパイを 食べて、
夜ご飯は、近所の日本食レストランで 大好物のウニパスタを食べる ♪

望みを 全て叶えてもらえた、40 代最後の 誕生日でした。
文句も言わずに 付き合ってくれたイサオに 感謝。
これからもよろしくね ♡


Temecula と Julian へ - その1 - : コメント +  

2016-10-29
America/Los Angeles



爽やかな秋晴れの今日は、テメキュラ と ジュリアン へ 行ってきました。

テメキュラと言えば、カリフォルニアワインで有名な 産地の一つ。
ワイナリー巡りもしたかったのですが、
本日の目的は、キルトショップ巡りでした ♡
以前から行ってみたかった キルトショップ 2 軒で ハジけてきました。 (≧∇≦)

一軒目は、Temecula Quilt Company



civil war ( 南北戦争 ) 時代の 配色とデザインがメインのキルトショップ。
ステキなキルトがセ ンス良く飾られ、
Owner の趣味の良さが伝わってくる、トラディショナルで かわいらしいショップでした。





そして、メインは二軒目、Primitive Gatherings

本店は ウィスコンシン州ですが、
3 年前に カリフォルニアにも支店ができ、ずっと行ってみたくていました。

今ハマっている ウールがとても充実しているお店で、
さらに、Owner、Lisa さんのデザインが 私のツボなのです。
店内も広く、案の定、1 時間以上も 楽しんでしまいました。 (*^-^*)





店名の通り、扱っている布たちも 素朴な落ち着いた配色が中心です。
とにかくセンスがよくて、ツボが 刺激されまくり。
「 I'll be back !!! 」 と 誓いました。



* * * * * その 2 に続く * * * * *


カボチャのピンクッション : コメント +  

2016-10-23
America/Los Angeles



とてもかわいい プロジェクトを見つけ、
さっそく作ってみました。



カボチャのピンクッション。
全て手縫いなので、ぷくぷくした 温かみがあって、ほんとにかわいい ♡

このレシピを シェアして下さったのは、
Happy* days の ゆうさん です。
ありがとうございました ♡

ゆうさんの様に出来るよう、
またいくつか作って 練習してみようと思います ♪

まずは、ピンクッションの集まる 棚に飾りました。







☆ * ☆ * ☆ 昨日は ☆ * ☆ * ☆



ノンちゃんのお誕生日でした。
この世に生まれ、
私たちの元で 15 年と半年を生きてくれたことに 改めて感謝しながら、
ノンちゃんが大好きだった チーズケーキを食べました。

ケーキを買いに 街に出ると、
モールは すでにクリスマス!?



ですよねぇ…。 今年もあと 2ヶ月半。
悔いのないよう、残りの 2016 年を 過ごさなくちゃね。


ブレることなく : コメント +  

2016-10-22
America/Los Angeles



いきなり 言い訳ですが、
今週は テニスの試合が 3 日も入っていて、
また 針仕事が滞ってしまいました。

静と動で、キルトとテニスを バランスよくやっていきたいと思っていますが、
さすがに 試合が連日入ると 疲れてしまい、針を持つ気になりません。

自分のやるべきことは わかっているのに、
やっぱりテニスが楽しくて、試合には勝ちたくて、キルトが疎かになってしまう…。
そんな中、気持ちを正してくれることがありました。



先日行った、Hiroe ちゃんの ジャズコンサート。
今年も 名誉ある LA 在住の Jazz ミュージシャンの一人に選ばれ、
LA ダウンタウンにある County Museum、LACMA で演奏されました。

3 枚目の CD のお披露目でもあった このコンサートは大成功で、
そのメイン曲が YouTube でもアップロードされています。



Hiroe ちゃんとは テニスで知り合いましたが、
彼女の芯は ちっともブレることなく、しっかり結果も出して、
自分のやるべき道を 進んでいます。
かっこいい! の一言に尽きます。





Hiroe ちゃんの曲を聞きながら、
またキルト道に 励んでいかなくては!


クロネコのブロック : コメント +  

2016-10-17
America/Los Angeles



近々 キルトを始める K さんのリクエストで作った、
クロネコのブロック。

何か 小物にしてしまおうと、
サクッと クッションカバーにしてしまいました。

10 inch x 10  /  25 cm x 25
10 inch x 10 / 25 cm x 25






サンプルで作ったので 1 枚で終わってしまいましたが、
K さんは お孫ちゃんのクリブキルトにするので、
このネコちゃんブロックを 数枚 作る予定です。


リクエストにもお答えします ♪ 2  

2016-10-16
America/Los Angeles



ついに Mk さんが 引っ越して来られ、
荷物が届くまでの数日間を 我が家に滞在されていました。

その合間の テニスの試合や、H ちゃんの ジャズコンサート、
終わらない女子トークなどなどで、忙しく過ごしていた 先週でした。

いつもの生活ペースに戻った今日から、
また針仕事 開始です。



張り紙による生徒さん募集は 全く効果がなく、
次の手を考えておりますが、
テニス仲間の K さんが お孫ちゃんにキルトを作りたいと、
初めての生徒さんに なってくださいます ♡

ネコちゃんデザインがいいと お嬢さんからリクエストがあったらしく、
さっそくサンプルを作ってみました。



初心者でも 簡単に出来るパターン。
シンプルで、かわいいキルトになると思います ♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト ☆ * ☆ * ☆



久しぶりの キルト 籠り。
その横には、いつもの寝姿がありました。 (^^;



トトちゃん、リラ~ックス ♪
そんなトトちゃんを見ながら、ママちゃんもリラ~ックス ♪
幸せな時間です。 (*^-^*)


もう一足 : コメント +  

2016-10-09
America/Los Angeles





pinwheel のブロックを繋げました。
さて、何を作っているのでしょう? (^.^)



クリスマスストッキングの 二足目です ♪
毎年、数足ずつ 増やしていったら 楽しいだろうな ♡





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



掃除機をかけると、トトは ベッドの中に隠れます。
大きな音が怖いトト。



それに比べ、タラは 大きな音には全く動じません。
しかしこの頃は、トトの真似をして ソファカバーの中に隠れます。



目薬を差されるのが嫌で、隠れるんです。 (^^;
逃げるタラを、追いかけ 追い詰め、首根っこひっつかんで 差す。
かなり荒いやり方ですが、そうするしかないんだもの。 (v_v)

でも。 エリザベスカラーは外しました。
元気なく じっと固まっているタラを 見ていられず、
病院から帰ってきたその晩に、早速 外してしまいました。

水を得た魚の様に 蘇ったタラは、とにかく走る、逃げる!
捕まえるのは 大変ですが、
動けずストレス溜めるより ずっといい ♡


タラちゃん 劇場 : コメント +  

2016-10-07
America/Los Angeles



『 固まる 』
『 固まる 』




やはり、結膜炎でした。
抗生物質の目薬をもらい、
10 日後にまた 経過観察でアポを取りました。

抱っこをさせてくれないタラなので、
目薬を差せるか という新たな難題に 立ち向かわなくてはなりませんが、
その前に、タラ自身がカラーをつけられ 困惑状態にいます。



カラーが引っかかり、身動きがとれません。
ずっと 固まったままです。

1 時間近くかけて ケージから出てきたものの、
部屋の隅で 固まったまま。

これじゃご飯も食べられないし、トイレは行けるのかしら?と、
目薬させるかどころの心配じゃ なくなってしまいました。

今度の診察まで付けているようにと 先生に言われましたが、ムリ!
私がムリ!
結膜炎が治る前に、タラが衰弱死しちゃうよ…。 (x_;)

タラちゃん、早く治ってちょうだい!


嬉しいご近所さん : コメント +  

2016-10-06
America/Los Angeles



サンフランシスコに住んでいた頃、
近所のテニスコート横を ノンちゃんとお散歩していたとき、
「 かわいいワンちゃんですね ♡ 」 と 声をかけてくださいました。
それが Mk さんとの 出会いでした。

以来、テニスはもちろん、ご飯に行ったり 長電話で話を聞いてもらったり、
私が L.A. に引っ越してからも、何度も 遊びに来てくれました。
テニスが上手で、人としてもとても素敵な、憧れている友人の一人です。

その Mk さんが 来週、L.A. に 引っ越してきます。
それも、我が家から 車で 5 分のご近所に ♪

鍵を預かり、毎週 郵便チェックと お家に風を通しに行っていましたが、
そのお仕事も終了~。

早く来ないかな~ ♡



身内と離れての 海外暮らしで、
心底 信頼できる友人がいるというのは、本当に心強く、幸せな事です。
さらに、そんな友人が 近所にいてくれるなんて、この上なく嬉しいこと。

この先も、ずっとずっと 続く友情と信じています ♡





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



午後になると お昼寝に入るタラ。
今日も私の横で、スヤスヤと 気持ちよさそうに寝ていました。



そんなタラを、また明日、襲わなければなりません。
病院の予約を 取りました。

数日前から 右目が涙目になり、ショボショボさせているんです。
多分、結膜炎?

早く美人のタラ姫に戻ってもらいたいので、
ママちゃんは明日、襲いますよ、タラちゃん。
お願いだから、捕まってちょうだい。





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



pinwheel のブロックを 作り始めました。
引き続き、クリスマスものです。 (^^)




+