« 3月 2017 »
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Clear sky
  • Clear sky
  • Temperature: 15 °C
Reported on:
火, 2017-03-28 02:53

記事配信

コンテンツ配信

クリスマスストッキングが完成 : コメント +  

2016-10-05
America/Los Angeles



裏側も手を抜かず、刺繍をしました。



クリスマスストッキングが 完成です ♪





次のプロジェクトに 進みます。 (*^-^*)



さて。
『 初めの一歩 』 のその後 ですが、
先日 お問い合わせを頂いた方を始め、
連絡先はかなりちぎられて なくなっているのですが、
一向に 連絡が来ません。

営業努力?が足りないと イサオに言われ、
さらに一歩 踏み出して、
日本語フリーペーパーに 広告を出してみようかと考えています。


クリスマスストッキングの top : コメント +  

2016-10-02
America/Los Angeles



クリスマスストッキングの top ( 表 ) が 完成しました。



クレイジーキルトの上に、wool のアップリケを加えて ♪
たてまつりでないので、ラクちん ♡
wool のクラスを取っておいて よかったです。





裏は 簡単に、プレスドキルトにしました。
アップリケはせず、刺繍だけして 終わらせます。
今週中に 仕上げたい。







☆ * ☆ * ☆ 今日の ヨーギー ☆ * ☆ * ☆



洗濯ものをしまっていると、
垣根から ガサガサっと 音がしました。
はい、わかっています。 ヨーギーです。



やっぱりね。 (*^-^*)

「 ハ~イ、ヨーギー! 」





今日も 自由気ままに放浪する、フーテンの ヨーギー先輩。 (^◇^)

そして、そんなヨーギー先輩を 羨ましそうに?見つめる、
我が家の 箱入りトトとタラ なのでした。




トトちゃん 劇場 4  

2016-09-30
America/Los Angeles



『 大きくなったね 』
『 大きくなったね 』




2014 年 10 月、トトが来て 間もないころの写真です。 ↑
ヨーギー先輩と比べると まだまだ小さくて、
早く大きくなりたいねって 話しかけていました。

それが今じゃ、逆転する大きさに。 (^◇^;)



子猫の頃から 手足が大きくて、
トトをレスキューしてくれた P & T さんご夫妻も、
大きな子になると思うよ と 言っていましたが、本当にその通り。

身体の大きさは 超えてしまいましたが、
子猫の頃から 仲良くしてくれるヨーギー先輩を、
敬う気持ちは 忘れていないはず!

ね? トトちゃん?



忘れていないよね?
今でも ヨーギー先輩を 尊敬しているんでしょう?



あらら。 尊敬のあまり、そこまでになっちゃうの?

というより、完全ナメている??? ( ▽|||)







☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



『 初めの一歩 その 3 』 です。

想定外なことが 起こりました。
ついに お問い合わせを頂いたのですが、英語の人からでした。 (〇o〇;)

今まで 2 人の英語の人に 教えましたが、
「 日本語だったら もっと詳しく説明できるのに。 」 との歯がゆい思いが 常にあったので、
( もちろん、私の英語力が 問題。 (-_-; )
日本人の方に 教えたいと、
日系スーパーに 日本語での広告を 貼らせてもらっています。
それが…。 (^^;

日系スーパーには アジア系の方もたくさん来られるので、
おそらく 漢字が読める方で 広告を理解されたのだと思います。
写真付きも手伝って ♪

お問い合わせを頂いた時のための 原稿?を用意していましたが、
それを英語にして、お返事しました。

果たして、ご予約 頂けるかな?
楽しみに待つことにします。 (^.^)


一足先に クリスマスプロジェクト : コメント +  

2016-09-29
America/Los Angeles



ハロウィンも 感謝祭も まだ来ていませんが、
一足先に、クリスマスプロジェクトに 取り掛かりました。



クレイジーキルトで クリスマスストッキング。
素材は cotton と、黒は ネル地を使いました。
これから 刺繍に取り掛かります。



サンフランシスコ時代に通っていた キルトクラスで、
いつも 素敵な刺繍をしていたクラスメイト、J が 薦めてくださった本。
『 An Encyclopedia of Crazy Quilt Stitches and Motifs 』 by Linda Causee



いくつかのステッチを組み合わせた 応用編のデザインも載っていて、
とても便利な本です。

刺繍も楽しいね ♡



でも、アップリケもしたいので、
あまり 刺繍に時間をかけないよう、先に進めます♪




☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



ママちゃんの仕事ぶりを、今日も ずっと見守って? くれました。






BOM - September のブロックが完成 2  

2016-09-26
America/Los Angeles



ウェブショップ、Buttermilk Basin の ウールの BOM、
9 月分のプロックが 完成しました。

designed by Buttermilk Basin
designed by Buttermilk Basin


『 LET IT SNOW 』。
これで 文字は全て 揃いました。 (*^-^*)



が。 2 つ分のブロックが 足りません。
来月、再来月の発表が、待ち遠しいです。 (≧∇≦)


+

プロセッコの週末 : コメント +  

2016-09-25
America/Los Angeles



しばらく前から、イサオは 体調管理と体重を気にし始め、
お酒は 週末しか 飲まなくなりました。

休肝日を 心掛けるものの、
ほぼ毎日 飲む私としては 非常にシラケるのですが、
身体にいいことなので 何も言えません。

そのため、一緒に飲める週末を 楽しみにしているこの頃なのです。

先日 友人から教えてもらって以来、
イタリアの発泡酒、Prosecco が 最近のお気に入り ♡
普段飲みのワインと 同じくらいの金額 ( $ 7 ~ 10 ) で買え、
お味もよろしい ♡

今日は、メインを 鮭のエスカベーシュに、
きゅうりと鰯のマリネ、キノコと玉ねぎのマリネ、チーズを おつまみにしました。
野菜中心!





料理は 得意ではありませんが、
お酒のお供となると 張り切りたくなり、
5 月に 里帰りした際、その類の本を 4 冊も 買ってきていました。
大いに活用しています ♪







☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



朝、なかなか起きられない 私ですが、
週末は、さらに ベッドから出られません。

足元にある かわいらしく 平和な光景に甘え、
仲間に加わって 二度寝に入るからであります。 (´ー`) ♡




+

Haunted Tail Cat : コメント +  

2016-09-24
America/Los Angeles



ハロウィンの ネコちゃん人形、Haunted Tail Cat が 完成しました。



ハロウィンシリーズの棚に 仲間入り ♪





家の中も、ハロウィンキルトに 変えました。
毎年 同じ作品ですが、やっぱり 季節を楽しまないとね ♡







とりあえず、今年のハロウィン作品は ここまで。
なんて、去年より 2 つ 増えただけですけれど… (^^;
また来年、新作をいくつか 増やしたいと思います ♡




+

ハロウィンのネコちゃん人形 : コメント +  

2016-09-20
America/Los Angeles



しばらく買っていなかった キルト雑誌、Primitive Quilts and Projects ですが、
この子に一目惚れして 秋号を買いました。

ハロウィン用の ネコちゃん人形、Haunted Tail。
アップリケが終わりました。





数日中に仕立てて、お人形にします ♪





☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



コーヒーを淹れようと キッチンに立つと、
シュワっと カウンターに飛び乗り、
「 ママちゃーん、なんかちょーだーい! 」



おやつが大好きな タラ姫です。


+

メイプルリーフの 残りで : コメント +  

2016-09-18
America/Los Angeles



10 年以上 寝かし続け、(^^;
先日トップを仕上げた メイプルリーフの キルトトップ。



その 残りで、一回り小さな リーフのブロックを 6 枚 作り、繋げました。
テーブルセンターに ちょうどいいサイズです。



葉っぱの 真ん中部分の布が足りなくて、
同系色の 違う布を使いましたが、それもまた アクセントになった気がします。

黒の 1/4 inch 幅の インナーボーダーで引き締め、
お気に入りだった 葉柄の布を、アウターボーダーにしました。



まとまった時間のあるときに、
↑ のキルトトップと一緒に、キルティングをして 仕上げる予定です。



そして、また 新たなプロジェクトに 取り掛かってしまいました。 (^^;
これが作りたくて、この雑誌を 買ったようなもの。



ネル地に ウールでアップリケをする、ハロウィンの ネコちゃん人形 ♡
楽しみます!





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト ☆ * ☆ * ☆



ミシンに集中していると、
ふと その向こうに 見えたものは…。



いつもの場所で 熟睡している トト王子。
それも、クッションを抱えて 寝ています。 (*^.^*)





抱えて と言うより、埋もれて、ですね。 (^◇^;)

いつもの、キルトの傍にある 光景。
ママちゃんの踏む ミシンの音が、子守唄になっているのかな ♪


初めの一歩 その 2 : コメント +  

2016-09-16
America/Los Angeles



キルト教室開講に向けて、先週、
日系スーパーの掲示板に、生徒さん募集の広告を 出してきました。

張り出し期間は 1 週間ですが、
手続きをすれば 延長できるので、更新してきました。

最初の広告を見てくれた友達が アドヴァイスを下さり、
写真付きで 再度作って、差し替えました。



少しは 効果があるといいな。 (^.^)
I さん、E さん、アドヴァイスをありがとう~ ♡



そうなんです。
そう願うということは、今のところ 何も連絡がありません。
でもね、連絡先を持って行ってくださった方も 数人いたようで…。
だからといって、必ず連絡をくださるとも 限りませんがね。 (^_^;)



石の上にも三年。
地道に、気長に、やっていきます ♪