« 3月 2017 »
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Clear sky
  • Clear sky
  • Temperature: 15 °C
Reported on:
火, 2017-03-28 02:53

記事配信

コンテンツ配信

BOM - August のブロックが完成 : コメント +  

2016-09-13
America/Los Angeles



今年から始まった Buttermilk Basin による Block Of Month ( BOM )。
パターンを free でダウンロードさせて頂ける 寛大な企画で、
毎月 楽しませてもらっています ♡

8 月のブロックが 完成しました。

designed by Buttermilk Basin
designed by Buttermilk Basin


ウールのアップリケで、『 雪を降らせよう! 』 になります。



今週 発表される W で 文字は全部揃いますが、
ブロックの数が 合いません。

きっと サプライズで まだ何かあるのかも!?
楽しみです。 p(^-^)q





今日、キルトトップを 預けてきました。
キルティングがされて 戻ってくるのは、11 月半ば。
Thanksgiving までに 飾れるかな?
どんな 仕上がりになるのか、これもとても楽しみです ♡

帰りに 買い物に寄ると、さっそくカボチャが出ていました。
大好きな季節の 到来です。 (*^-^*)






+

ハワイアンキルト、エンジェルトランペットのクッションカバーが完成 : コメント +  

2016-09-12
America/Los Angeles



エンジェルトランペットのモチーフで作った クッションカバーが、
やっと! 完成しました。 (;´・`)>



8 月中に 仕上げたかったのですが、
連日 テニスが入ったり、友達が来ていたりして、
今になってしまいました。

ようやく パイナップルのと一緒に飾れ、嬉しいです。 (^^)







未完成のままで、気になっているキルトは まだまだあり、
その中の一つを 先に進めます。



秋がテーマの アップリケ。
一年前に トップは作り終えていたものの、
キルティングを ハンドでしようか、
キルトショップにお願いしようか 悩んだまま、
今日まで 放置してしまいました。
そして、キルトショップに出すことにしました。



手元にある布を 縫い合わせ、裏地を作りました。
明日、キルトショップに 預けてきます。


初めの一歩 2  

2016-09-09
America/Los Angeles



今日、ついに 初めの一歩を 踏み出しました。



足踏みし続けること、約 2年。
「 ずいぶん 重い腰だったね。 」 と イサオにも励まされ?、
生徒さん募集の広告を、日系スーパーの掲示板に 貼ってきました。



生徒さんが 集まるといいな。
集まらなかったら?
また その時に考えます。 (^_-)


秋ですね~ 2016 : コメント +  

2016-09-05
America/Los Angeles



朝晩、すっかり涼しくなりました。
秋ですね~。

Labor Day weekend で 3 連休の今日、
久しぶりに Roger's Gardens に行ってきました。





隣町にある、オシャレな 園芸&雑貨店。
店内のデコレーションも 季節に合わせて変わり、
この時期は ハロウィン一色に。

まるで お化け屋敷の様に凝っていて、
とても面白いので、毎年 この時期になると 行っています。





これらも 全て売り物です。







このオオカミ人間?は すでに売約済みで、$600!
お金持ちが、ハロウィンに向けて 買うんでしょうね。

そんなのが買えない私は、
雑貨を見たり、お面で遊んだり…。 (^^;







可愛いデザインに アップリケのアイディアが浮かんだりしながら、
つかの間の 楽しい時間を過ごしてきました。






+

お食事会 - イタリアン編 : コメント +  

2016-09-04
America/Los Angeles



いつものテニスのお仲間たちと、
お食事会に行ってきました。

世界を食べ歩く S 氏が 今回教えてくださったのは、
イタリアレストラン、NORTH ITALIA



urban な 外観と内装が とてもオシャレな、
カジュアルに楽しめる 人気レストランです。
予約を取っておいてくださいました。

まずは イタリアの発泡酒、Prosecco で 乾杯 ♪



イタリアの発泡酒の 一般名称は Spumante と呼ぶらしいですが、
その中の Prosecco 種の ぶどうを使ったものが、一般的に よく飲まれるらしいです。
お勉強になりました。

他愛もない話はもちろんですが、
こういった 知識を得ることができるのも、
S 氏が企画して下さる お食事会の楽しみの一つ ♡

誰一人 メニューを見ようともせず、
S 氏に 丸々お任せという ラクちんさも、大きな魅力でしてね。 (^◇^;)

出てきたお料理は 全てがおいしく、
食べることに夢中で、写真を撮るのを すっかり忘れていました。

思い出したのは デザートの頃。 (^^;
チョコレートタルトとティラミスを、皆で シェアしました。
デザートも 最高においしかったです ♡





- 美味しい食事と お酒とともに、
気の合う仲間たちと、時間を忘れて 楽しい時を過ごす -

最高の 贅沢と幸せであり、
人生を豊かにしてくれるって、こういうことかなって 思います。
そして、そういう友達がいてくれる人生を、改めてありがたいと感じます。


+

トトタラ 劇場 : コメント +  

2016-08-29
America/Los Angeles



『 トトタラ vs ママちゃん の 戦い 』
『 トトタラ vs ママちゃん の 戦い 』




ソファカバーを 作っています。
まずは 半分が出来ました。



リビングの色にマッチした、とても気に入ったソファだったのですが、
まだ 買って半年もたっていないのに、こうなっちゃっているんですもの…。 (x_;)



ニャンコ飼いの 宿命!?
砥ぎやすそうな 素材ですしね…。(^◇^;)



見栄えもへったくれもなく、足元も しっかりカバーしました。

あと半分のカバーを 急がねばならないのですが、
布が足りなくなってしまい、セールを待っているところ。
大きなキルトをかけて 防いでいます。

今までのを洗濯し、昔、ノンちゃんに作った テリアのキルトをかけたら、
また 新たな戦いが 勃発。





トトちゃん! ボタンを取っちゃダメーっ! (≧◇≦)

テリアの目のボタンを 引っ張って遊んじゃうんです。
隣で見ているから、タラもじきに 真似するでしょう。 (-_-;)

早くカバーを 作らなくちゃ!







しばらくぶりに出した、ノンちゃんキルト。
まだ ノンちゃんが元気な頃に 作りました。


今の私では まず選ばない 布柄と色合いですが、
ノンちゃんの思い出が詰まった、大切なキルトです。

トトとタラのキルトも、今年中に 始められるかな…。


久しぶりの ミシンピーシング : コメント +  

2016-08-23
America/Los Angeles



先日、クローゼットの整理をした時に、
10 年以上も前の、作りかけのブロックを 見つけてしまいました。

見ないふりをして そのまま戻したのですが、
昨日買ったキルト雑誌の 編集長のコラムを見て、また引っ張り出しました。



メイプルリーフのキルト。
この写真を見て、私のも 仕上げてあげなくちゃと 改心したのです。


ブロックが 10 枚 作ってあったので、
あと 2 枚を加えて 12 枚にし、トップを完成させました。



ラティスとボーダーは、手持ちの布から。
このキルトに使った布 全てを使い切り、スッキリ! (^^)

久しぶりのミシンピーシングで、いい気分転換になりました。



ハワイアンの アップリケが終わり、
明日から またハンドキルティングに 戻ります。




続 ・ タラちゃん 劇場 2  

2016-08-18
America/Los Angeles



『 仕返し と 隠れ場所 』
『 仕返し と 隠れ場所 』




いつも通り 甘えてくるようになったので、
すっかり 水に流してくれたと 思っていました。
が! 仕返し? されました。 (T-T)

最近のタラちゃんブームは
ソファの 背もたれの上で過ごすこと なのですが、
その下には、学生時代から使っている ヴィトンの巾着バッグが 置いてあります。
時代遅れですが、何でも入るし 使いやすいので 気に入っているんです。
タラの病院の日も、使っていました。

それを覚えていてか 知りませんが、
今朝、そのバッグの中に、タラちゃんのゲロが 入っていたのです。
( ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄|||)



どう考えても ソファの上から 入ったもので、
トトは あまり乗らない。
何より、内容物が ドライフードばかり。
タラは ドライしか食べないので、ズバリ、タラのものなのです。

タイミングといい、やってくれる場所といい、
タラちゃんの リベンジとしか思えず…。
偶然だよ、偶然!と 自分に言い聞かせながら、バッグを掃除しました。 (T-T)



そしてお昼寝は、隠れてするように なってしまいました。

いつもの ベッドやソファの上に 姿はなく、
ベッドの 下にもおらず、タラがいない!と 探していたところ、
何か 視線を感じる…。



タラの 新しい 隠れ場所。 (^^;



そっとしておいてあげると、隠れるように 寝ていました。



ごめんね、タラ。
水に流して、早く 忘れてちょうだい。 (・_;)





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



引き続き 落ち込みながら、
アップリケに入りました。




タラちゃん 劇場 : コメント +  

2016-08-16
America/Los Angeles



『 一年検診 』
『 一年検診 』




タラにしたら、まさに 青天の霹靂。

スヤスヤ 寝ていたところを 突然 襲われ、
数十分の 格闘の末、ついに捕獲されて 病院に連れていかれました。
イサオは 傷だらけ。 (^^;

大乱闘を 繰り広げた タラですから、
病院でも どうなることかと思いきや、
至っておとなしい、されるがままの 借りてきたネコのよう。
ま、ネコですけれど…。 (=^・ェ・^=)
内弁慶ってやつなのでしょうか。

予防接種と 一通りの 検査を終え、
血液検査と 検便の結果は 数日後になりますが、
特に問題もなく、帰ってきました。



しかし、ここからも 大変でした。 (v_v)
ケージの扉を 開けてあげても 固まったまま出て来ず、
30 分ほどして 出たと思ったら、
一目散に逃げて、ベッドの下に 隠れてしまいました。



ご機嫌を取っても、じーっと こちらを見つめるだけ。
大好きなおやつをあげても、
捕獲の時にも使ったので また捕まると思っているのか、見向きもせず。

そっとしておこうと、
イサオと外に夕食を取りに出ました。

外出から戻ると、いつもなら 階段を 駆け下りてくるのに、
今日は、2 階から 見つめているだけ。
私たちに 近づこうとしませんでした。 (TOT)





その態度が とてもショックだったのと、
タラを 傷つけてしまったことに 落ち込みました。
ごめんね、タラちゃん。

抱っこが嫌いな子を 捕まえるのって、どうしたらいいのでしょう…。
また 一年後に、この日が やって来ます。
今から 憂鬱…。 (v_v)





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



落ち込みながら、針を 進めました。
ハートのアップリケの 周りに、
以前から興味のあった リボン刺繍を してみました。



しかし、色が 濃すぎ。
淡い色のリボンを 買ってこようと思います。



再び、ハワイアンキルトにも 取り掛かりました。
今回も クッションカバーですが、
先日作った色を 逆にして作ります。
ミントグリーンの土台に、白のモチーフで。



白い エンジェルトランペット。
いろいろな本や 写真を 参考に、自分で 描いてみました。
パイナップルと 早く並べて 飾れるよう、頑張ります!


2016 夏の思い出 : コメント +  

2016-08-13
America/Los Angeles



テニスのお仲間、S さん & H ちゃんご夫妻が BBQ にご招待くださり、
行ってきました。



オレンジ郡を見渡せる、丘の上に建つ とても素敵な豪邸で、
インテリアは、フランスが大好きな ご夫妻の趣味で、フレンチテイスト。
とてもセンスが良くて 上品で、おじゃまするたびに ため息が出てしまいます ♡

どこまでが敷地なのかわからない 広大なお庭で、
シャンパンとワインと 良く焼けた BBQ を 楽しんできました。







トウモロコシは 皮ごと焼き、
チキンは 外はパリパリ、中はジューシーな焼き方で、などなど、
S 氏 こだわりの BBQ は、とても美味しい! ♡

今回は、単身赴任の K さんの 日本からのご家族も加わり とても賑やかで、
時間が経つのを 忘れてしまうほど、会話も盛り上がりました。
この夏の 最後のイベントにふさわしい、思い出深い 1 日になりました ♡

S さん、H ちゃん、どうもありがとう~~!





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



ハートの ミニタペのトップが 出来上がりました。



英国の布だけに、royal blue がよく合います ♪

このまま キルティングに入ろうか、
ハートの周りに 刺繍をしようか、今 迷っているところです。