« 3月 2017 »
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Clear sky
  • Clear sky
  • Temperature: 15 °C
Reported on:
火, 2017-03-28 02:53

記事配信

コンテンツ配信

Halloween のミニキルトが完成 : コメント +  

2016-08-11
America/Los Angeles



パンプキンたちの 目をつけてあげて、
Halloween のミニキルトが 完成しました。

17.5 inch x 17.5 ( 44.5 cm x 44.5 )
17.5 inch x 17.5 ( 44.5 cm x 44.5 )




あっという間に出来てしまった、楽しい作品でした。



そして、再び ハワイアンキルトに取り掛かる前に
クローゼットを片付けていたら、
すっかり忘れていた お宝を見つけてしまいました ♡



キルトの師匠、Ap に頂いた 英国 LIBERTY の ヴィンテージ布。
Ap も 誰かから 譲り受けたらしく、それを 私に下さいました。

素材は ポリエステル?なのですが 充分にかわいくて、
また 新たなプロジェクトを 始めてしまいました。 (^^;



小さなハートのタペを 作ろうと思います。

アップリケを サクッと進めるために、
薄地の interfacing ( 接着芯 ) を付けてミシンで縫い、
最初に ハートを作ってしまいました。



日本で買った、小花が織り込まれている 可愛い布に、アップリケしていきます。
これも あっという間に 完成するといいのだけど ♪





vintage LIBERTY の布と一緒に、
小さな端切れや、最初の持ち主が作ったと思われる ヘキサゴンなどもあります。
ハートが 終わったら、ヘキサゴンも 何か形にしてあげなくちゃね ♪







☆ * ☆ * ☆ 今日の タラ ☆ * ☆ * ☆



ゴロゴロ言いながら 甘えてくるくせに、
抱っこが嫌いな タラ姫。
抱っこしようと 手を伸ばすと、一目散に 逃げて行きます。
昔はさせてくれたのに、なぜだろう? 

そんなタラを、来週、1 年検診に 連れて行かねばなりません。
果たして 捕まえられるのだろうか?
今から すごく不安な ママちゃんです。




トップが完成 : コメント +  

2016-08-07
America/Los Angeles



Halloween のミニキルト、トップが完成しました。



beginner level とだけあって、
アップリケさえ終わってしまえば あっという間。
キルティングもシンプルにして、数日中に 完成させます!





パンプキンたちが、「 私を選んで! 」 と言っています ♪
私が選ぶのは、もちろんニャンコ ♡


Halloween のミニキルト : コメント +  

2016-08-06
America/Los Angeles



愛読しているキルト雑誌、『 Primitive Quilts and Projects 』。
先日発売になった 秋号には、かわいい作品が たくさん載っていました。

引き続き ハワイアンキルトのクッションカバーを 作るつもりでいたのですが、
一番好きな季節である 秋に向けてのプロジェクト作りに 我慢が出来ず、
いつもの悪いクセで、始めてしまいました。 (^^;



Halloween 用の 小さなタペストリー。
一回り サイズを小さくして、
アップリケのデザインも 変えました。

眼は ボタンを使いますが、それは 最後の仕上げ。
4 ブロックの殆どを 仕上げました。



明日は ミシンで 組み立てに入ります。
トップを終えられるかな? (^^)


BOM - July のブロックが完成 : コメント +  

2016-08-05
America/Los Angeles



ウールアップリケの BOM ( Block Of Month )、
7 月分のブロックが 完成しました。

designed by Buttermilk Basin
designed by Buttermilk Basin




『 LET IT SNOW 』 になるタペストリー、
残りは O と W ですが、SNOW の 4 文字に対して 上 2 段は 3 文字なので、
もう 2 ブロック、何かがあると 期待しています。 (*^-^*)

今年 1 月から始めた このプロジェクト、
トップが完成する頃は、今年も終わるときなんですね。

時が経つのって、本当に早い…。





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



今日は、クーラーをつけずとも 過ごせる 1 日でした。
そうは言っても 2 階は暑く、1 階で 針仕事。
トトとタラも、傍で ずっとお昼寝をしていました。





あ、タラちゃん、ごめん。 起こしちゃったね…。


+

泳ぎのレッスン : コメント +  

2016-08-03
America/Los Angeles



大豪邸に住んでおられる テニスの大先輩、Mbさん。
我が家が 5 軒は立つであろう 広いお庭には、( 庭だけでですよ! )
ジャグジー & 滝の流れるプールが あります。

そんな 夢のようなプールをお借りして、
泳ぎのレッスンを 受けてきました。





先生は、これまたテニスの大先輩、Msさん。
体育大学出身で、先生を始め、あらゆるスポーツの インストラクターをされていた、
運動神経 抜群のお方です。

さすがに 教え方もお上手で、泳ぐことが すごく楽しく思えてきました。
まぁ、それと上達は 別の話ですがね…。 (^^;

シュノーケルで ハワイのホヌと泳ぐ夢、
道のりは長そうですが、頑張ります!



広いゴージャズなカバナ?で ランチを頂き、
大先輩お二人と、楽しいおしゃべりタイムも ありました。
いつもテニスの話ばかりだったので、今日の時間は とても新鮮でした。





そして、果樹園のごとく いろいろ植えられている お庭は今、
fig ( イチジク ) の食べ頃だそうで、
3 本ある木はどれも、おいしそうな fig が たわわに実っていました。





もちろん 無農薬。
甘くてジューシーで、あまりの美味しさに 悲鳴をあげてしまった。 (≧∇≦)

Mbさん、Msさん、とても有意義で楽しい時間を ありがとうございました ♡





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



イチジクで 思い出したことがありました ♡

Joanna Figueroa さん。

ラストネームに Fig が付いていることから、
Fig Tree & Co. という名の ウェブショップオーナーでいらっしゃる キルトアーティスト。

とても優しく かわいいデザインに、一時 ハマっていました。
久しぶりに 彼女のウェブサイトに行ってみましたが、
やっぱりかわいい!

毎年ブースの出る、サンフラン近郊で開催されるキルトショーに今年、久しぶりに 行きたいな ♡


+

ハワイアンキルト、パイナップルのクッションカバーが完成 : コメント +  

2016-08-02
America/Los Angeles





キルティングを終えて、
クッションカバーが完成しました。





アクセントに、
周りには 0.5 inch ( 約 1.3 cm ) のバイアスをつけました。

もう一枚、reverse ( ミントグリーンを土台にして ) で作ろうと思っていますが、
その前にちょっと一息。



ウールアップリケの BOM、7 月分を終わらせないと。
ボヤボヤしているうちに 8 月分が 発表されてしまうので、
まずは取り掛かります!







☆ * ☆ * ☆ 今日の トト ☆ * ☆ * ☆



夏の夕暮れ、トトと見た うろこ雲。
秋を感じるね。



この穏やかな時間が、ずっと続きますように…。


トトタラ 劇場 6  

2016-07-31
America/Los Angeles



『 冷房中 』
『 冷房中 』




今日も 日中は暑くて、クーラーを入れていました。
トトタラも、気持ちよさそうに お昼寝。
すると 4 時過ぎに、ヨーギー先輩がやってきました。





いつもは 網戸越しに挨拶をする 3 匹ですが、
タラは 応対に出たものの すごく眠そうで、
トトは 全くその気なし。





クーラーを切るには まだ暑く、
かわいそうでしたが、おやつを少し上げて お帰り頂くのを 待ちました。



数分考えた末、何も起きないことがわかると、
ヨーギー先輩は お帰りになりました。
ごめんね、また 出直してきてちょうだいな ♡

その頃、すでにタラは 夢の中。
トトも ぐっすり 熟睡中。





人間だってそうなのだから、
ニャンコ達だって クーラーの中でのお昼寝は 気持ちいいよね~ ♡

かわいい寝顔に誘われて、危うく私も ウトウトしましたが、
ぶるっと頭を振って、キルティングを進めた 日曜日の午後でした。


打ち上げ Tennis & Luncheon : コメント +  

2016-07-29
America/Los Angeles



テニスの金曜日リーグチーム、
Spring season で地元試合を1位で通過し、play-off に行きました。

惜しくも その先には進めませんでしたが、
皆の健闘と キャプテンへの労いを兼ねて、打ち上げ会をしてきました。



チームメイトの M が ホステスをしてくれ、
彼女のお宅のコミュニティーにある テニスコート 2 面を使い、まずはテニス。

私 ( 手首を痛めてお休み ) も含めた数人の見学者には いきなりマルガリータが配られ、
なんとも贅沢な テニス観戦を楽しみました。 (≧∇≦) ♡

その後は、センスの良い ステキな M のお家で ポットラックランチ。







各自 お皿に取って席につき、
チームメイト J が進行役で 表彰式!?
ちょっとした景品がついて、ベストなんとか賞が チーム皆に与えられました。



私が頂いたのは、Best Supportive 賞。
マルガリータ 飲みながら ただ見ていただけなのに…。 (^^;
アメリカ人の こういう粋なアイディアに、毎回 感心します ♡

そして、最も栄えある賞は、本日の主役、キャプテン N に。
長年キャプテンをされ、地元では N を知らない人はいない?くらいの、
まさに キャプテンになるために生まれてきた人。

Thank you for your great work for us!
Thank you for your great work for us!


「 秋シーズンの情報が入ったら 連絡するわね。 」 と言われ、
また 同じ顔ぶれで集まれるのを 楽しみにしています。

この夏の、心に残る 思い出の 1 つでした ♡





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



さて。 すでに今年の半分は終わり、気が付けば もう 8 月になります。
自分に甘い私は、今だ 何一つの目標も果たしていません。

公言してから 早 2 年以上が過ぎ、
イサオにはもう、『 オオカミと少年 』 状態になっていますが、
( 「 オオカミが来るぞー! 」 と 騒いでばかりいた少年、
本当にオオカミが来た時には もう誰も信じてくれなくなってしまった話、です。 )
勇気を出して、夢への第一歩を 踏み出さなくてはと 思っています。

自宅での キルト教室。
8 月中に 頑張って準備を進め、9 月に 広告を出してみるつもりです。

変わるのも、変わらないのも、全て自分次第。

遊び過ぎた夏。
終わっていない宿題に焦りだした子供の様に、焦りだしました。 (^^;



まだキルティング中ですし…。 ( ▽|||)


初めての マジックショー : コメント +  

2016-07-25
America/Los Angeles



S 氏 & H ちゃん夫妻から ご招待を頂き、
日曜日の晩、人生初の マジックショーに行ってきました。



全米マジック協会が運営する、Magic Castle
ハリウッドに 100 年以上前からあり、
協会に認められたマジシャンだけが 出演できるシアターです。

ここで有名になると、
後に ラスベガスなどで 個人のショーを持つことが出来るまでになるそうで、
言わば、マジシャンたちの 登竜門。

由緒ある場所だけに ドレスコードがあり、
何十年ぶり?に オシャレをして行ってきました。 (^^;

館内の写真撮影が禁止だったため 中の写真はありませんが、
お化け屋敷のようなインテリアで、
ショーを待っている間も 楽しませてくれました。

お酒を飲みながら、一流のマジックを間近で見られた、
とても楽しく エキサイティングな 夜でした。

いつものお仲間たちと ♡
いつものお仲間たちと ♡






☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



今日も 暑い一日でしたが、
夕方にはクーラーを切って 自然の空気に 切り替えます。

窓を開けると、トトタラ 揃ってやって来て、
お手手を繋いで 仲良く 夕涼みをしていました。 (*^-^*)











☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



ハワイアンキルトの 落としキルトが 終わりました。



先週は 何やら忙しくて、またまたキルトペースが 落ちてしまいました。
早く仕上げなくちゃ。


+

キルティングに入ります : コメント +  

2016-07-19
America/Los Angeles



ハワイアンキルトの クッションカバー、
トップのアップリケが 終わりました。



ハワイアンキルト アーティスト、マエダメグさんの 本の中から
パイナップルのモチーフを 参考に、
サイズを小さくして 自分なりに書いてみました。

まだまだ オリジナルデザインというのが 書けなくて…。 (^^;
でも、ある方が いいことをおっしゃっていました。
『 最初は ただの真似でも、何度も繰り返すうちに、自分の形になっていく。 』 と。

最初から出来たら、天才ですものね。
そこまでになるには、相当の訓練が 必要ってことですけれど。

しつけも終わり、明日から キルティングに入ります。 (^^)



気晴らしに もう一つ、コースタースタンドを 作りました。

ハワイ旅行の時、何か Made in Hawaii の物が欲しい と思っていたところ、
ハワイ特有の Koa という木で作られている コースターと出会いました。
上質で、デザインもとてもステキで 一目惚れ ♡

コースターにしては 悩めるお値段だったのですが、
大事に使えばいいんだと、買ってしまいました。





4 つ 欲しかったのですが、ハワイアンキルトのモチーフが 3 つしかなくて、
いつか会えますように ♡ との思いを込めて、ウミガメを入れました。

ハワイ旅行の思い出に、Made in Hawaii のステキな作品ばかりが 置いてあるお店です。

Martin & MacArthur 

今回の 旅の思い出の品。 (*^-^*)





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



旅行後も、すねることなく 元気に過ごしている トトとタラです ♪
でも いつになく すごく甘えてくるのは、やっぱり 寂しかったのかな…。
ごめんね。



暑さで 日中は 殆ど寝ているため、
夕方から 活動スイッチが 入ってしまうのですが、
最近、やけに張り付くように 夜の庭を気にしているなと 見ていたら、
侵入者がありました!

闇夜に光る 眼が 2 つ、ママちゃんも 見届けました!
ヨーギー先輩では ありません!
トトタラ劇場に、新人現る!?

突然のことで 写真には 収められませんでしたが、
いつか 必ず対面して 面接しないとね。 (^_-)-☆

ちなみに、ヨーギー先輩は今、飼い主さん旅行中のため、
監禁されているか どこかに預けられているかで、
登場がありません。 寂し。