« 4月 2017 »
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Clear sky
  • Clear sky
  • Temperature: 17 °C
Reported on:
土, 2017-04-29 22:53

記事配信

コンテンツ配信

トトタラ 劇場 6  

2016-07-31
America/Los Angeles



『 冷房中 』
『 冷房中 』




今日も 日中は暑くて、クーラーを入れていました。
トトタラも、気持ちよさそうに お昼寝。
すると 4 時過ぎに、ヨーギー先輩がやってきました。





いつもは 網戸越しに挨拶をする 3 匹ですが、
タラは 応対に出たものの すごく眠そうで、
トトは 全くその気なし。





クーラーを切るには まだ暑く、
かわいそうでしたが、おやつを少し上げて お帰り頂くのを 待ちました。



数分考えた末、何も起きないことがわかると、
ヨーギー先輩は お帰りになりました。
ごめんね、また 出直してきてちょうだいな ♡

その頃、すでにタラは 夢の中。
トトも ぐっすり 熟睡中。





人間だってそうなのだから、
ニャンコ達だって クーラーの中でのお昼寝は 気持ちいいよね~ ♡

かわいい寝顔に誘われて、危うく私も ウトウトしましたが、
ぶるっと頭を振って、キルティングを進めた 日曜日の午後でした。


打ち上げ Tennis & Luncheon : コメント +  

2016-07-29
America/Los Angeles



テニスの金曜日リーグチーム、
Spring season で地元試合を1位で通過し、play-off に行きました。

惜しくも その先には進めませんでしたが、
皆の健闘と キャプテンへの労いを兼ねて、打ち上げ会をしてきました。



チームメイトの M が ホステスをしてくれ、
彼女のお宅のコミュニティーにある テニスコート 2 面を使い、まずはテニス。

私 ( 手首を痛めてお休み ) も含めた数人の見学者には いきなりマルガリータが配られ、
なんとも贅沢な テニス観戦を楽しみました。 (≧∇≦) ♡

その後は、センスの良い ステキな M のお家で ポットラックランチ。







各自 お皿に取って席につき、
チームメイト J が進行役で 表彰式!?
ちょっとした景品がついて、ベストなんとか賞が チーム皆に与えられました。



私が頂いたのは、Best Supportive 賞。
マルガリータ 飲みながら ただ見ていただけなのに…。 (^^;
アメリカ人の こういう粋なアイディアに、毎回 感心します ♡

そして、最も栄えある賞は、本日の主役、キャプテン N に。
長年キャプテンをされ、地元では N を知らない人はいない?くらいの、
まさに キャプテンになるために生まれてきた人。

Thank you for your great work for us!
Thank you for your great work for us!


「 秋シーズンの情報が入ったら 連絡するわね。 」 と言われ、
また 同じ顔ぶれで集まれるのを 楽しみにしています。

この夏の、心に残る 思い出の 1 つでした ♡





☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



さて。 すでに今年の半分は終わり、気が付けば もう 8 月になります。
自分に甘い私は、今だ 何一つの目標も果たしていません。

公言してから 早 2 年以上が過ぎ、
イサオにはもう、『 オオカミと少年 』 状態になっていますが、
( 「 オオカミが来るぞー! 」 と 騒いでばかりいた少年、
本当にオオカミが来た時には もう誰も信じてくれなくなってしまった話、です。 )
勇気を出して、夢への第一歩を 踏み出さなくてはと 思っています。

自宅での キルト教室。
8 月中に 頑張って準備を進め、9 月に 広告を出してみるつもりです。

変わるのも、変わらないのも、全て自分次第。

遊び過ぎた夏。
終わっていない宿題に焦りだした子供の様に、焦りだしました。 (^^;



まだキルティング中ですし…。 ( ▽|||)


初めての マジックショー : コメント +  

2016-07-25
America/Los Angeles



S 氏 & H ちゃん夫妻から ご招待を頂き、
日曜日の晩、人生初の マジックショーに行ってきました。



全米マジック協会が運営する、Magic Castle
ハリウッドに 100 年以上前からあり、
協会に認められたマジシャンだけが 出演できるシアターです。

ここで有名になると、
後に ラスベガスなどで 個人のショーを持つことが出来るまでになるそうで、
言わば、マジシャンたちの 登竜門。

由緒ある場所だけに ドレスコードがあり、
何十年ぶり?に オシャレをして行ってきました。 (^^;

館内の写真撮影が禁止だったため 中の写真はありませんが、
お化け屋敷のようなインテリアで、
ショーを待っている間も 楽しませてくれました。

お酒を飲みながら、一流のマジックを間近で見られた、
とても楽しく エキサイティングな 夜でした。

いつものお仲間たちと ♡
いつものお仲間たちと ♡






☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



今日も 暑い一日でしたが、
夕方にはクーラーを切って 自然の空気に 切り替えます。

窓を開けると、トトタラ 揃ってやって来て、
お手手を繋いで 仲良く 夕涼みをしていました。 (*^-^*)











☆ * ☆ * ☆ 今日の QUILT ☆ * ☆ * ☆



ハワイアンキルトの 落としキルトが 終わりました。



先週は 何やら忙しくて、またまたキルトペースが 落ちてしまいました。
早く仕上げなくちゃ。


+

キルティングに入ります : コメント +  

2016-07-19
America/Los Angeles



ハワイアンキルトの クッションカバー、
トップのアップリケが 終わりました。



ハワイアンキルト アーティスト、マエダメグさんの 本の中から
パイナップルのモチーフを 参考に、
サイズを小さくして 自分なりに書いてみました。

まだまだ オリジナルデザインというのが 書けなくて…。 (^^;
でも、ある方が いいことをおっしゃっていました。
『 最初は ただの真似でも、何度も繰り返すうちに、自分の形になっていく。 』 と。

最初から出来たら、天才ですものね。
そこまでになるには、相当の訓練が 必要ってことですけれど。

しつけも終わり、明日から キルティングに入ります。 (^^)



気晴らしに もう一つ、コースタースタンドを 作りました。

ハワイ旅行の時、何か Made in Hawaii の物が欲しい と思っていたところ、
ハワイ特有の Koa という木で作られている コースターと出会いました。
上質で、デザインもとてもステキで 一目惚れ ♡

コースターにしては 悩めるお値段だったのですが、
大事に使えばいいんだと、買ってしまいました。





4 つ 欲しかったのですが、ハワイアンキルトのモチーフが 3 つしかなくて、
いつか会えますように ♡ との思いを込めて、ウミガメを入れました。

ハワイ旅行の思い出に、Made in Hawaii のステキな作品ばかりが 置いてあるお店です。

Martin & MacArthur 

今回の 旅の思い出の品。 (*^-^*)





☆ * ☆ * ☆ 今日の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



旅行後も、すねることなく 元気に過ごしている トトとタラです ♪
でも いつになく すごく甘えてくるのは、やっぱり 寂しかったのかな…。
ごめんね。



暑さで 日中は 殆ど寝ているため、
夕方から 活動スイッチが 入ってしまうのですが、
最近、やけに張り付くように 夜の庭を気にしているなと 見ていたら、
侵入者がありました!

闇夜に光る 眼が 2 つ、ママちゃんも 見届けました!
ヨーギー先輩では ありません!
トトタラ劇場に、新人現る!?

突然のことで 写真には 収められませんでしたが、
いつか 必ず対面して 面接しないとね。 (^_-)-☆

ちなみに、ヨーギー先輩は今、飼い主さん旅行中のため、
監禁されているか どこかに預けられているかで、
登場がありません。 寂し。


ハワイアンキルトブーム !? : コメント +  

2016-07-17
America/Los Angeles



案の定、ハワイアンキルトが やりたくなってしまいました。

楽しかった 旅行から戻ると、
いつもは 翌日から ‘ やる気なし病 ’ を 発症するのですが、
今回はそれ以上に、
‘ ハワイアンキルト やる気満々病 ’ に 侵されていました。

やらなくちゃいけないプロジェクトが 他にあるのに、
我慢できず、始めてしまいました。



パイナップルのモチーフで、クッションカバーを 作ります。

その後も まだまだ アイディアがありまして ♪
ハワイで買った布たちも 控えております ♡




ハワイ旅行 - 最終日 2  

2016-07-14
America/Los Angeles



爽やかな空気を感じながら、
ここでとる 最後の朝食を じっくり味わいました。



日本食も 置いてありましたが、
せっかくのハワイで それは選ばず、
時間のある日は いつも、オムレツステーションで 焼いてもらっていました。

グァバジュース、パパイヤ、パイナップル…。
南国のフルーツは、とっても美味しかったです ♡



実は今回は、二度目の ハワイ島でした。
一度目は、まだイサオが 日本で働いてた頃、
会社の社員旅行で 連れて来てもらったのです。
でも レンタカー禁止という 悲しい規則があり、
シャトルを利用するか ツアーに参加するしかなく、
自由に行動が 出来ませんでした。

それで今回は、思い切り ハワイ島を満喫しようと、
ぎっしり 予定を立ててしまいました。
のんびり旅行とは いきませんでしたが、
一分一秒が 充実してて、本当に楽しい バケーションでした。

次回の 課題も出来たし?、
来年も また来たい。
この景色に、また 会えますように…。

MAHALO~。






ハワイ旅行 - 4 日目 : コメント +  

2016-07-13
America/Los Angeles



今日は 特に大きな予定は入れず、
滞在 4 日目にして、ようやくビーチで のんびり過ごしました。





のんびりと言っても、じっとしていられないイサオは、
シュノーケリングをしに 行ってしまい、
泳げない私は、足まで浸かって カバナに戻って チクチク、を 数度繰り返し、
たまに浮き上がってくる イサオの頭を見つけては、
ぷぷっと笑って? のんびり過ごしていました。



そしてイサオに、奇跡が 起こりました ♡
海中で、二匹の Honu と 遭遇したそうです!
その時間は 数秒だったかもしれないけれど、
素晴らしい瞬間だったと、興奮気味に 話していました。

あぁ 泳げたらと、これほどまでに 思ったことはありません。
帰ったら、真面目に 泳ぎを習おうと思います。
Honu ちゃんに会うために、シュノーケルが 出来るようになる!
50 を目前にしてできた、私の夢 ♪



さすがに 昼を過ぎてビーチで過ごすのは 暑すぎるので、
シャワーを浴びて、Kona の町に 繰り出すことにしました。

駐車場事情も悪く、殆どがお土産屋さんの ダウンタウンにはあまり興味がなく、
コーヒー農園に 行ってみることに。
訪れたのは、有名な UCC Hawaii Kona Coffee Estate





眼下に広がる農園内を、日本人のスタッフの方が 案内してくれます。
コーヒーの 豆知識も聞け、
店内では 農園で採れた 無料のコーヒーも頂けて、
楽しい 数分のツアーでした。





そして、ハワイ最後の夜。
ちょっとリッチに ディナーをしようと、
ホテル内にあるレストランと迷ったのですが、
まずは ハワイと言えばよく聞くレストランに行ってみようと、
Roy's 』 にしました。

元祖 ハワイアン・ヒュージョン料理と言われるだけあって 全てが美味しく、
日本人の口にも合う 味付けで、大満足でした。
店内が ちょっと騒がしいのが 残念なところですが、
何事も経験ということで、行ってみてよかったです。



はぁ…。
あっという間の夢の世界が終ろうとしています。

明日、L.A.に帰ります。


ハワイ旅行 - 3 日目 : コメント +  

2016-07-12
America/Los Angeles



今日は、今回の旅行の目玉である キラウェア火山に行ってきました。

ホテルのある North Kona 地区から Hilo 経由で
約 2 時間弱の 長距離ドライブになりますが、
寄りたいところがあったので、ルートを変えて さらに遠回りしました。



ハワイ島 South 地区にある、Punaluu County Beach Park、別名、黒砂海岸。
Honu ( ウミガメ ) に会える確率が高いビーチだそうで 行ってみたのですが、
一匹とも会えず。
ホテルの池にはいましたが、野生の Honu ちゃんに 会いたかったんです。



がっかりでしたが、会えるまでハワイに通うから! という新たな夢を抱き?、
ビーチを後にしました。



そして、Volcano National Park へ。







モクモクと煙の上がる火口に、生きている地球を 感じました。

噴火時に出来たという 溶岩洞や 溶岩の大地、
ここにある 全てのものから、地球のエネルギーが 伝わってきます。







想像以上に 大きな公園で、
半日しか 時間を取らなかったので、ゆっくりトレイルを歩いたりは 出来ませんでした。
これもまた 次回の お楽しみということで ♪
その時は、ヘリコプターツアーにも参加して、
火山火口を 上から見たいと思っています!



予定では、火山のふもとにある 小さな町にも寄るつもりだったのですが、
ハワイ島名物、『 Big Island Candies 』 のクッキーが買いたくて、
5 時には お店が閉まってしまうため、そちらを優先することにしました。

さらに、歴史のある Hilo という街を ゆっくり散策もする 予定だったのですが、
これからまた 1 時間以上かけて ホテル地区まで戻らなくてはなりません。
おまけに 雨の多い 東側だけあって、厚い雨雲が 広がって来てしまい、
Hilo の街中散策も 次回までのお預け となってしまいました。

じゃ、せめてここだけ~!とイサオに頼み、寄ってもらったのは…

『 Discount Fabric Warehouse 』
Discount Fabric Warehouse


キルターである以上、旅先の fabric shop はチェックしないとね!
それに付き合うのは、キルターを妻に持った 夫の宿命です。
イサオも心得ていて、買い物の間は 本を読んで 待っていてくれます。

ハワイ旅行 - 2 日目 : コメント +  

2016-07-11
America/Los Angeles



今日は activity 満載な日 ♪
朝 7 時半にはホテルを出て、午前中の目的地に向かいました。

古代ハワイアンにとって 神聖な地と言われている Waipio Valley ワイピオ渓谷。
そこで 乗馬ツアーに参加しました。



馬に乗って 密林を歩くこと小 1 時間。
うっそうとした林を抜けて そこに見えたのは、
落差 390 m と言われる Hiilawe ヒイラヴェ滝と、
断崖絶壁の向こうに 真っ青な海の見える、
ワイピオ渓谷でした。





もう、感動~ ♡ の一言に尽きます。
生きているってありがたいと、心から思えた景色でした。
16 年ぶりの乗馬も 楽しかった ♡





情けないことに、たった数時間の乗馬で 膝が笑いかけていましたが、
そんなことは言ってられず、次の目的地、Hilo へ。

ハワイ島は ロコモコ発祥の地であり、
その老舗店 『 CAFE 100 』 で ぜひ本格的ロコモコを 食べたいと、
ランチは そこで取ることに。





B 級グルメ? なだけに、感動的な美味しさはありませんでしたが、
本場で 本物を食べたという、話のネタになります ♪
私達も含め、日本人のお客さんも 多かった。

お腹も満たされたところで、午後の目的地、
Hawaii Tropical Botanical Garden に行きました。



ここが 思いの外 楽しくて、
ハワイアンキルトの モチーフに出てくる 植物に出会えば、
これだったのね~ ♪ と 立ち止まり、じっくり観察。
面白い柄の 葉っぱを見つけては 立ち止まり、
自然が作りだす 芸術に 大感動 ♡
‘ 大自然の 美術館 ’ で 数時間を過ごしました。














ハワイ旅行 - 1 日目 : コメント +  

2016-07-10
America/Los Angeles



L.A.から直行便で 約 5 時間、
Big Island ( ハワイ州ハワイ島 ) に来ています。

ヤシの木の揺れる、解放的な Kona 国際空港に着いたのは お昼過ぎ。
レンタカーをして、Kona 市内に向かいました。

日本では とっくにブームになっている
アサイボウルというものを ちゃんと食べたことがなく、
本日のランチは 軽くそれ。
ガイドブックに載っていた人気店、『 Basik Cafe 』 で。



おいしかったぁ~ ♡
小腹がすいた時に 最高ですね。
今夜の夕食は 早めに予約を入れてあるので、
ちょうどよい満腹感で グッドチョイスなランチでした。

その後は Kona 市内を プラット歩いて、
ホテルに 向かいました。

Mauna Lani Bay Hotel & Bungalows

今回の旅行で ホテルをどこにしようか探しているとき、
このマウナ ラニ ベイホテル & バンガローズ のウェブサイトを見て、
やられてしまいました。 一目惚れ ♡ ♡ ♡







無駄な装飾もなく シンプルで、品があり、とても落ち着いたホテルです。
子供の姿も少なくて、大人のためのホテル という感じ。

チェックインしてみて 気が付いたのですが、
ここは 東急系のホテルで ( 東急カードのポイントが付くらしいです。 )、
日本語デスクもあって とても安心。
日本語テレビもあるし、ロビーのトイレがウォシュレットなのには 驚きました。
静かな空間の中で、贅沢なホテルライフを 満喫できそうです ♪





夕食は、サンセットを眺めながら カジュアルに食事が出来る、
Lava Lava Beach Club 』 へ。
評判通り、カクテルを味わいながら 最高に綺麗な夕陽を 楽しめました。





今回の旅先に いろいろ候補はあったのですが、
ハワイにしてよかったぁ~ ♡
初日から、すっかり満喫しています。

私には珍しく、ガイドブックを勉強して しっかり計画を立てました。
4 泊 5 日の旅、思い切り楽しみます!





☆ * ☆ * ☆ 旅行中の トト & タラ ☆ * ☆ * ☆



友人の Kさんに 家の鍵を渡し、
旅行中のお世話を お願いしました。
ごはんとおトイレ掃除に 毎日 来てくださいます。

K さん、お世話になります。
トトちゃん、タラちゃん、おりこうに待っていてね。