« 2月 2017 »
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

CA - Los Angeles, Los Angeles International Airport

Clear sky
  • Clear sky
  • Temperature: 14 °C
Reported on:
金, 2017-02-24 15:53

記事配信

コンテンツ配信

こんなときに… : コメント +  

2009-11-11
America/Los Angeles

週末の引越しまで、指折り数えてワクワクドキドキしているときに、
歯の詰め物が取れてしまいました。( ̄□ ̄;)
加入している保険会社のウェブサイトで、
ネットワーク内の歯医者を近所で探してアポを取り、
そんなことしているうちに午前中がつぶれ…。
運よく午後から予約が取れて行ってきましたが、
麻酔が気になってその後は殆ど仕事にならず、
結局、歯のせいで今日1日何も出来ずに終わってしまいました。
行く時期ではあったのだけど、わざわざこんな忙しいときに…。しばらく通院です。

それに。数日前、小回り利いて吸引力抜群の日本製掃除機が壊れちゃった。(x_;)
イサオが単身赴任中に買った安物のアメリカ製掃除機があるのですが、
これが全然使えないのです。
どうも吸い込みが悪いとヘッドを見てみると、5センチ角の吸い込み口しかない!
ならば!と、ヘッドだけ日本製のをガムテームでぐるぐるに巻きつけて
合体させたのですが、相変わらずゴミを吸わず…。
吸引力自体全くないことがわかりました。
掃除機も買わなくちゃいけなくなっちゃった…。

こんなときに…。
引越しへのワクワクよりも、思いがけない出費にドキドキです。

+

ささやかな幸せ : コメント +  

2009-11-09
America/Los Angeles

先週の土曜にwasher & dryerを買いに行き、今日さっそく届きました!
これで5ヶ月我慢した共同ランドリーともおさらばです。\(^▽^)/やったぁ!

サンフランで暮らしたアパートは2軒とも部屋にw&dが付いていたのですが、
今回のアパートは敷地内にある住人専用の共同ランドリーで、
これが私にはすごいストレスになっていました。
誰がどんなものを洗っているかわからない洗濯機で、
下着やタオルなどを洗うなんて私にはかなり勇気のいることで、
おまけにここのランドリーときたら、開けてビックリ!なことがとても多いのです。
インド人の多いアパートのせいか長い黒髪がベローンとついていたり、
ペットOKなのでネコちゃんの毛がフワフワ出てきてみたり、
ゴキブリが死んでたことも…。
フタを開けるたび、「なんじゃこりゃーっ!」と松田優作状態になるのでした。
そんなだから、毎回消毒スプレーで掃除してから洗濯物を入れていました。

今日を目指して溜め込んでいた洗濯物を新居へ運び、さっそく洗濯開始!
あのストレスから開放され、MY washerの窓からクルクル回る洗濯物を眺めながら、
幸せをかみ締めていた1日でした。

+

あと1週間 : コメント +  

2009-11-08
America/Los Angeles

引越しまであと1週間。
今日は家の窓拭きを終えました。
細かい荷物もだいたい移し、
大きな家具はトラックで今週末に運びます。

小さな荷物を運んだのはいいものの、
また箱から出して配置するのが一仕事です。
これはこのあたり、これは別の部屋、
でもまだ棚がないからこの辺に置いておこうなどと、
結局、収拾がつかなくなってしまいました。

今年2度目の引越し…。しばらくはもういいです。(+_+)

片付けなくちゃ。片付けなくちゃ。

+

カリフォルニア州ニホン町 : コメント +  

2009-11-04
America/Los Angeles

日本で行って以来、3ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
先日もらってきたフリーペーパーに、
『ご予約は日本語で♪』とあった美容院があり早速予約。
スタッフも置いてある雑誌もお店の雰囲気もまさに日本!
そして何より、日本で切ってもらうのと同じ仕上がりに大満足でありました。

サンフランにいたときも殆ど不便はありませんでしたが、
LAはそれを上回る充実した日本(&日本語)環境です。
アメリカに来たばかりの頃、LAに7年住んでいらしたという方にお会いし、
「LAでは英語を話す必要がなかった。」とおっしゃっていましたが、
まさにその通りかもしれません。
あれから約9年が経った今、さらに日本語環境は進んでいると思います。
なんとかってサービスに加入すると、日本のTVがそのまま見られるというし。
いいんだか悪いんだか…(=_=;)。

カリフォルニア州ニホン町、アメリカに居ながら日本のように暮らせるところです。
でも。自ら意識して英語環境に身をおこうとしないと、
どっぷり日本に浸かってしまいそうで怖くもあります。
せっかくアメリカにいるのだからアメリカを感じなくちゃもったいない。
便利なLAで、最近そんなことを思っています。
美容院だけは外せないけど…。(^^;)

+

ノンちゃんスイッチ 2  

2009-11-03
America/Los Angeles

ノンちゃんの物は全て取ってあります。
パッキングをしていると時々出てきたりして、
ノンちゃんスイッチが入ってしまうのをグッと堪えます。
でも今日はダメでした。スイッチが入ってしまい涙が止まりませんでした。

キッチンの戸棚に、ノンちゃんが飲んでいた薬箱を見つけました。
曜日ごとに分かれている1週間のピルケースを開けると、
これから飲むはずだった薬が、分量ごとに入ったままでした。
毎週日曜日に、「今週もがんばろうね!1日でも長生きしてね!」と願いながら、
間違えないよう、ダブルチェックしながら振り分けていました。
でも月曜だけが空になっていて…。
火曜日からノンちゃんはお薬を飲まなくなってしまったのです。
それから日に日に食欲がなくなり…。
あの頃が戻ってきて、一気に涙が溢れてしまいました。
声をあげて泣いてしまいました。

ノンちゃんがいなくなってからいろんなことがありすぎて
もうずいぶん前のことのようにも思えますが、
日にちだけが勝手に5ヶ月過ぎていて、私の時間は止まったままです。
前に進まなくちゃと課題を見つけていますが、
未だにノンちゃんを探しています。
会いたくて会いたくて会いたくて…。

今日は苦しい荷造りでした。

+

素足解禁! : コメント +  

2009-11-01
America/Los Angeles

今日も朝から新居の大掃除でした。
先週に引き続きワックスがけ(イサオ担当)。
サッカー日本代表の『必勝日本!』タオルを首に巻き、
気合を入れてくれたおかげで全部が終了。
どこの床もピカピカになり、晴れて土禁の我が家となりました。
ご苦労様でした。m(_ _)m 

私担当の細かい掃除はまだまだ終わりませんが、
床さえ終わっていれば、もう家具も運び入れられます。
トラックを借りての大物運びの引越しは、
イサオの同僚の方にお手伝い頂いて、14日を予定しています。
あと2週間。私も気合い入れなくちゃ!\(`O´θ 

今日から冬時間になりました。
夏時間で動いていたので長~い1日だったぁ。疲れた…。

最後の仕上げでピッカピカ!最後の仕上げでピッカピカ!

サンドウィッチ持参でランチサンドウィッチ持参でランチ

+

Happy Halloween! : コメント +  

2009-10-31
America/Los Angeles

今日は午後から新居へ。
いつもネコちゃんがウロウロしている右前のお向かいさんとご対面。
5歳半の女の子と20ヶ月の赤ちゃんがいる、Koreanとアメリカ人のご夫妻でした。
ご主人は日系の会社にお勤めで、少し日本語が話せると言っていました。
今日は日本語が出ませんでしたが、いきなり親近感!
今まで3軒のご近所さんと会いましたが皆niceな方たちで、
それだけでもここへ引っ越してきて良かったなと、
まだ暮らし始めてもいないのに思ってしまったのでした。

黙々と片づけをこなし、気が付くと外は暗くなってて5時を過ぎていました。
「やばっ!早くアパートに戻らなくちゃ!」と思ったと同時にインターホンが鳴り、
「Trick or Treat!」 (◎o◎)!
急いでその辺にあったチョコレートをかき集めてドアを開けると、
すでに子供たちは隣のお家へ。
ごめんねぇ~。今年は勘弁してね~。と、後姿につぶやきました。
ハロウィーン行列が始まるまでにはアパートへ戻るつもりだったので、
何も用意をしていなかったのです。

それにしても早々と去っていっちゃったな?とふと上を見上げてみると、
我が家の玄関灯が切れてて、まるで「来ないでね。」の合図になってました。
Lucky Halloween!(^_^;)
来年はたくさんの子供たちが来てくれますように。

+

生命力 : コメント +  

2009-10-30
America/Los Angeles

最近の愛読紙?は『Penny Saver』(^^;。
スーパーのチラシと一緒に入ってくる『売ります、買います』の無料情報誌です。
近所でのガレージセール情報を見つけ、行ってきました。

5家族合同と書かれてあったので、もしや日本人主催?と思ったらその通りでした。
日本人のGSはいいものが出ていると評判らしく、
案の定、開始30分前に着いたのにすでにすごい人だかり。
実は開始から行ったのは今日が初めてで(平日しか早起きできないので…)、
「ガレージセールってこんなにすごいの?」と、
集まっている人たちの気合の入れように圧倒されてしまったのでした。

客層は主にヒスパニック系と中国系の人たちばかりで、日本人は私だけ。 
開始時間までまだ20分、主催者もまだ陳列しているというのに、
早く始めろ!だ、いつまで待たせるんだ?だの、焦れているメキシコ人。
中には「先にお金を渡しておくからあのイスはボクに売ってよ!」と、
袖の下ならぬ、手付金みたいなのを渡している人もいて、
「やっぱり私みたいなのん気な人間が来ちゃいけなかった…。」と後悔しました。
待っている人たちを見ても皆一点凝視、‘獲物’を見つめているの。
あまりにうるさいメキシコ人の始めろコールに負けて?始まったのですが、
それはもうすごい迫力で…。

+

routine : コメント +  

2009-10-29
America/Los Angeles

午前中はアパートで雑用を済まし、
お昼から新居へ荷物運びと掃除に出かけるのがここ最近の日課です。
ノンちゃんとの旅行や日本から家族が来たときのためにと、
数年前、TOYOTAのRAV4からHONDAのPILOTへ買い代えたのが大正解!
後部座席を倒せばかなりの荷物が入り、引越しにとても役立っています。

新居に着くと、荷物を降ろしたあとは黙々と掃除です。これが孤独でね~。
集中力が持たなくてすぐ休憩。これじゃいつになっても終わらないと、
今日はキッチンのコーナー棚に飾りつけをしてみました。
密かな私の趣味、ノンちゃん(テリアもの)コレクションの一部です。
これらを飾ったとたんにキッチンに色気が出てきて、俄然頑張っちゃいました。
そうか。少しずつ飾っていけば楽しくなってゆくんだね。

ガレージを開けたまま仕事をしていたら、お隣さんが挨拶に来てくれました。
(°o°)!ミシェル・ファイファーとキャメロン・ディアスを足して2で割ったような、
品の在るとてもチャーミングなアメリカ人が立っていました。
こういうときに限ってボロのジャージを着ている私( ▽|||)。
恥ずかしくて心のシャッターを閉ざそうとしたときでした、「コンニチワ。」と。
コテコテのアメリカ人と思いきや親日家のお隣さんに一気に距離が縮まり、

+

おばあちゃん 2  

2009-10-28
America/Los Angeles

すっかり秋らしくなったものの、日中はまだまだ半袖で過ごせるLA…
でした、一昨日までは。
昨日も今日も、晴れてはいるものの肌寒く、おまけに風まで吹いています。
暖かい南風はあっても、こんな秋風はイメージにありませんでした。

一昨日、「おばあちゃんが倒れた。」と妹からメールがありました。
すぐ母親に電話したのですが、寂しそうだけど落ち込んでいる様子は無く、
「96だもの、何かあっても大往生よ。親孝行もしてきたつもり。」と。
先日の連休(体育の日?)には泊まりに来て、一緒に買い物行って、
楽しい時間を過ごせた、と言っていました。すごいな、母。

もしおばあちゃんに何かあっても、
すぐに飛んでいけないのが心苦しくてたまりません。
外国に暮らすとはそういうことなんだろうけれど、
これが親や兄弟だったら…と思うと、いろいろと考えてしまいます。
苦労ばかりかけて、今だ親孝行の1つも出来てないからとくに。

LAには似合わない風が吹いている寒い今日、
ちょっと気持ちが弱くなってしまいました。いかんいかん。{{(>_<)}}